見出し画像

小さなことが大きなことになる


小さなことをしたら、1つずつ、成長する。

小さなことを積み上げたら、大きな成長になる。

私は今日、そう感じました。


図工の時間で

図工の時間でなんの絵を描こうかまよっているとき。

ふと窓を見て目の中に入ったのは、「木」でした。
けれど、その木は私にとって、ただの木ではありません。

その木は、私の大好きな木なんです。
根が勇ましい感じがするんです。

なので、気の根っこを描きました。


根っこといえば…

描きながら、根っこについて自然と考えていました。

私の好きなあの木の根っこって、どこまで広がっているかわからないじゃないですか?
これって人みたいって思いました。

人が積み上げてきた努力って、見えないし、どれだけ努力したかだなんてわかりませんよね。だから、木の根っこと人の努力には共通点があるんだなと感じました。


本を読んでいて

このことを「チリも積もれば山となる」
ということわざで表せるそうです。

きっと皆さん知ってましたよね()
でも私にとってはいい発見だったんです()


やろうかまよったらやる!

やりたいことがあって、やろうか迷ったら、やるようにしたいです。
けれど、冷静に考えることも大事だと思います。

そこで現れるのが、、、

先のことを考えよう

ということ。
けれども私はこれはなかなか難しいとおもっています。

まずできないのが、考え方。
考えの土台がわからない。

とにかくヤッチャウカ⭐︎へへっ!派の私には難しいです。


わたしは考えるのが苦手らしい【おわり】

というわけで、さきのことを考えるように心がけます。
ぐっどらっく!ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?