見出し画像

足元を見る社会

「足元を見る社会」

「足元を見る」という言葉は、相手の弱みにつけこむことを意味する慣用句です。例えば、人の弱みにつけこんだ商売をする会社が多すぎるという問題があります。このような会社は、消費者が知らないうちに高額な商品を買わされたり、不当な契約を結ばされたりすることがあります。このような問題を解決するためには、消費者が自分の権利を知り、情報を収集することが重要です。

また、「足元を見る」という言葉の語源は、江戸時代に駕籠舁き馬方が旅人の足元を見て疲れ具合を見抜き、それによって値段を要求していたことかが由来です。客は法外(高額)な値段であっても疲れていればその金額で了承してしまうことから、相手の弱みにつけこむことを「足元を見る」と言うようになったとされています。

足元を見る社会
オケラ

「足元を見る」という言葉は、相手の弱みにつけこむことを意味する慣用句です。例えば、人の弱みにつけこんだ商売をする会社が多すぎるという問題があります。このような会社は、消費者が知らないうちに高額な商品を買わされたり、不当/・無理な契約を結ばされたりすることがあります。このような問題を解決するためには、消費者が自分の権利を知り、情報を収集することが重要です。


社会が成熟しても、人の弱みにつけ込んだビジネスははびこり、様々な影響をもたらします。例えば、消費者は高額な商品を買わされたり、長いローン返済契約を組まされたり、不必要な商品などを買わされたりすることがあります。そんな時、消費者は自分の弱みにつけ込まれたと感じ、不快な気持ちになることがあります。一方、ビジネスをする側は、結果的には利益を得ることができますが、長期的には信頼を失い、悪評を広めることになる可能性があります。
ビジネスにおいては、SWOT(スウォット)分析を行うことが重要です。SWOT分析は、企業の強み、弱み、機会、脅威を明らかにすることができます。

また、テレビや雑誌などで「社会の当り前」的、風説を流布し、その風説に乗っかるような商品を流行りの通販などで、「買い易く」宣伝・訴求し販売する企業が増えていることに危惧をおぼえます。

足元を見る社会

最近やたらと増えたと感じるのが20歳代の人が登場する強盗・窃盗・殺人・詐欺のニュース報道だ。真っ当にお金を稼ぐより、短時間で安易にお金を稼ぐことえの「犯罪」という認識は薄れているようだ。他人への「配慮」も薄れて来ていて、近未来や未来を憂いてしまう。


いつからこんな社会になってしまったのだろうか。
1970年代の投資銀行の役割は、「大企業の銀行」として顧客に金融のアドバイスをするのが当たり前でした。なので、顧客を集めるために良い評判がとても重要でした。投資銀行にはよい証券をつくる動機があったし、格付け機関も正しく格付けするプライドをもっていました。


2000年以降、状況は一変しました。投資銀行が受け取る「預金」は、巨額の流動資産を持った粗、大口投資家からのものとなり、毎昼夜…何十億ドルも投資銀行に預け、投資銀行は翌日には金利を払い戻す。ので、担保付きの取引にはリスクがないことから、多くの預金が投資銀行に集まりました。


投資銀行は、「機関投資家の銀行」として、大量の株式取引を仲介し転売するようになり、潜在的な利益相反が起こりやすい状態に置かれたことで、「顧客利益最優先」の倫理が失われてしまいました。


さらに格付け企業が投資銀行から手数料を取るようになると、後に高い利息が得られるよう、投資銀行にとって都合のよい格付が次々に登場しました。

この仕組みが、実際の資産価値とは異なる、誤った格付けです。実際に何が起きているか理解できる人々は、保有する商品を空売りすることで高い利潤を得ることができましたが、一方で、一夜にして廃業するほどの損失を抱えた投資銀行も増えています。


買う「機会」と「脅威」の見つけ方

何かを買う場合の「機会」と「脅威」は、大きな視点(マクロ環境)と、小さな視点(ミクロ環境)の二つの外部環境で考ええることができます。
外部環境は、会社や事業によって、何かがプラスに働く場合(機会)と、マイナスに働く場合(脅威)があります。自社(者)にとってどうなのかという視点で考えると、結構容易いようです。

● 大きな視点から、外部環境を把握する自社(者)に影響のある外部環境(マクロ環境)は、「政治」「経済」「社会」「技術」の4つの視点から考えてみましょう。
①「政治」は法律の改正や今後の政治動向、②「経済」は現在や今後の景気動向や市場金利など、③「社会」は人口動態と推移、一般庶民の生活スタイル、④「技術」は新技術の登場や既存技術の普及化による一般化などがあります。たとえば、新型コロナ(COVID‑19)ウイルスの感染拡大による生活スタイルの変化などは、マクロ環境としては大きな変化でした。

● 競合・消費者・取引先の動向などを把握するマクロ環境を分析したら、「自社に関わりの深い外部環境(ミクロ環境)」についても分析しまいました。    具体的には市場規模や成長性、競合・消費者・取引先の動向などです。  マクロ環境とミクロ環境は密接に関連しています。例えばランドセルメーカーにとって、今後の少子化(マクロ環境)は、市場動向(ミクロ環境)とってランドセルの消費が減(脅威)る一方で、高級ランドセルの人気は上がり、単価増(機会)ともなります。

足元  見る  社会
社畜は卒業しよう

これからも「私のブログ」は更新され、さまざまなテーマについて情報や考えを発信していきます。特に私の持っているSEOの知識は多分、正解だと感じています。その一端が当ブログ記事の「自由な生活の代償という記事に・・・・・・・自由な生活をすると、(遊び人・ニート・極潰し・変人)などど陰口を叩かれます。そして、自由に使える収入が無いと、本当に(遊び人・ニート・極潰し・変人)と呼ばれます。(実体験)ですが、当時と比べ今は、個人でも収入を得る方法が沢山あります。上位の方法やヒントが「ブログスキルとは」というブログ記事です。もし、ブログでアフェリエイトを行うのであれば、ブログには11項目の絶対があるというブログ記事は読むべきです。私は偶々、SEOの細かい要点を発見しましたが、それを商売にするつもりはありませんし、お金が稼ぎたいワケでもありません。来月には65歳になる、只のジジイです。ただ、読者の皆さんとのつながりを大切にしながら、共感や交流の場を提供できるよう努めたいと思います。そして、いつかは…私の知る限りのSEO(SGE)のエレメントを公開するつもりです。

https://note.com/rich_quince717/n/n94f2bbd48a18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?