見出し画像

口ぐせ


はいこんにちは
いつものあいさつ こらわらう
はいつけるのおもしろすぎる

普段何気なくあいさつしていたのですが、ある時子ども達に、先生、いつもこんにちはの前にはい、つけるのなんで?と言われ、はたと気が付きました。あれ〜そうなん?
いつもはいつけてる?
僕、いつもなんでと思ってたんやけど、面白すぎるやろ
えーっ、なんでやろ

子どもたちの目のつけどころ、いや、耳のつけどころが面白くて笑っちゃいました。
知らず知らずに使っていた口ぐせ。子どもだから素直に言ってくれますね


教室入ってくるなり、しゃべりまくる男の子

咳をしていたら、先生大丈夫?と気にかけてくれる女の子

いやいや来たのかなー、字なんか書きたくないと明らかに見える男の子

文字半分、家の愚痴を言う女性

忙しいけど、先生の顔だけ見に来た、と少ししか書かない病院の受付女性

月一度か二度しか顔を出さないけど、いつも私のことを褒めてくれて、お勧めのグッズなどを教えてくれる学校の先生

いろんな人が来て、教えるより、教えられることが多くなりました。
自分の周りの人は神様だと思っています。
悩んだ時、誰かが助け舟を出してくれます。ただそれをキャッチするかしないかは自分次第。
なぜ神様は多くの人を創ったのでしょう。皆それぞれの役割を持って、助け合うためではないでしょうか。

一人ひとりが大切な存在だと
思う今日このごろ
咳をしながらも何故か仕事は難なく出来るのが不思議
多くの人やご先祖様、氏神様に支えられている自分を感じています。

先週はリコラのハーブキャンディーで、仕事中の咳は乗り越えて、とりあえずホッっとする私でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?