見出し画像

S&P500って何?

3

株式投資を始めるのに絶対耳にするS&P500ってありますよね?
これは何?説明されても、、、?

みたいになる方は多いと思います。

これを簡単にまとめていきたいと思います。

①S&P500とは
②なんでこれがいいの?
③脅威の実績
④これからも大丈夫なの?

この項目で簡単にいきますね!


①S&P500とは
これは、スタンダードアンドプアーズの略らしくて、これは会社の名称らしいです。そして、500は米国の優良企業500社を集めてますよ!ってことです。

なので、例えるとトヨタ自動車株式会社がトヨタ500って商品の車を造るみたいなものですね。


②なんでこれがいいの?
この会社凄くて、その優良企業の500社を常に良い会社なのかを査定し、衰退した企業と勢いのある企業を頭が良い人たちが入れ替えてくれるんです。
凄くないですか?

トヨタ500の車の部品が、タイヤが古くなったら入れ替えて、窓が古くなったら入れ替えをしてくれるってことです!そりぁ、車も故障しませんよね!

車じゃコストがかかり過ぎるから無理でしょうけど、これをしてくれるってすごいサービスですよね!!


③脅威の実績
過去の年平均利回り
過去30年 11.2%
過去20年 11.2%
過去10年 17.4%

そして、なんと過去50年でも、年6.98%平均利回りを記録しています。
過去に囚われ過ぎるのも良くないですが、この成績は魅力的ですよね。

そして、500社の中の上位銘柄は、アップル、アマゾン、グーグル、マイクロソフト、などの超有名企業ばかりです。現代を象徴する企業が名を連ねています。

④これからも大丈夫なの?
これだけは言えるのは、投資なので保証はありません。
だからこそ、自己責任で自分で学んで、調べて、経験していくことが大事なのです。

私も、まったくわかりませんでした。でも、とりあえずやってみよう!が大事だと思います。

それも、やってみながら勉強してください。

なぜなら、とりあえずやってみようで、始めてもすぐ下がってしまい、株式相場からすぐに撤退してしまう人をいっぱい見てきたからです。

これからは、日本も投資の時代が到来してほしいと思っています。それが日本経済の活性化に繋がり、日本経済の成長に寄与すると私は思います。

日本人はタンス貯金の額をみなさん知っていますか?
ちょっと予想してみて下さい。。。


なんと約121兆円!!

2021年のデータになりますが、12年連続過去最高を記録しています。
日本の国家予算が、約107兆円です。日本の国家予算を上回る額が日本のタンスに眠っている。

あともう一つ興味深いデータがあります。

日本企業の内部留保額です!
まー要するに、企業のタンス貯金的なものです。
これはなんと、驚愕の555兆円で過去最高らしいです!!
これは2023年データで最新です。


このお金たちが、半分でいいので投資に回ると考えると日本経済は必然的に活性化され、日本経済の循環が良くなり、成長に繋がると思うのは僕だけでしょうか?
夢がありますね。


投資の未来は明るいです!!


本日は、以上になります、ちょっと長くなりましたが読んで良いなと思ったらフォローしてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします!!


end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?