見出し画像

今年一番の大失敗

もう12月も半ばですね。
北海道から引っ越して来て5年経ちますが、関東にいると年末感が全くありません。

体感だと北海道の9月末〜10月頃な感じがします。おかげで気持ち良くジョギングやお散歩ができますな。

お散歩といえば、わたしにとってのお散歩の友はポケモンGOです。大人になってからポケモンで遊ぶようになり、初めて遊んだのがポケモンGOでした。

スマホで遊べるゲームアプリなんです。
ポケモン1匹を相棒にしてお散歩やバトルなどをしていくと、いずれ最高の相棒になったり、タマゴを孵化させてポケモンを入手できたりと楽しいのです。

で、このポケモンGOで大失敗をしました。


コロナ禍になる前までにポケモンGOで遊んでいたのが、自分的にポケモンGO第1期。
コロナ禍にSwitchで本家ポケモンに夢中になり、ポケモンを全く触らず。
今年の秋からジョギングを始めたのが、自分的にポケモンGO第2期(今ここ)

第1期に課金をして遊んでいたのですよ。タマゴを一気に孵化させたり、レベルを上げるために。数ヶ月に一度、お小遣いから2000円くらいずつ。

2期に入ってからも課金欲が湧いていて、夫の前で「ポケGO課金したいけど悩むねぇ」って話していました。

そしたら、ゲームに全く課金をしない夫が誕生日にiTunesカードを10,000円分もくれたのです。「課金してね」って。
嬉しいを通り越して「ゲーム課金に10,000円?!使うの怖ッ!!!」って気持ちになり、タンスの奥にカードをしまっておきました。

浅草ルート八景に参加

11月下旬〜12月上旬に浅草でポケモンGOのイベントがありました。浅草の町全体でお散歩コースが作られたのです。イラストの雰囲気も和風で可愛くてさ。

東京スカイツリーを観てみたいとの息子のリクエストにも応えてあげられる、一石二鳥なタイミング。ええやないか、ええやないか。

息子念願のスカイツリーは…

どんより曇り空
雲海
前日の陽気はどこへ?
小雨パラつく寒空

秋になっても公園を半袖短パンで走り回ってるのに「寒い寒い」と言う小2の息子は、目的のないお散歩を楽しめない年齢。

彼はすぐに違う駅に行きたいと言い出すだろう(微かに漂う乗り鉄臭)
わたしの目的、浅草ポケモンGOで遊べなくなる可能性が大きい。

さて、あなたならどうする?
わたしの選択は…
息子を屋内遊技施設で遊ばせる作戦を決行!親子どちらも楽しむ選択や!息子が遊んでいる間に、夫婦交代で歩くのだ。
(浅草駅の遊技施設、親切価格で驚いた)

設定されたルートを歩いて相棒ポケモンのポイントを稼いだり、特殊進化するポケモンの進化用アイテムを手に入れるのだ


この日始めてルート機能で遊んだわけなのですよ。遊ぶための設定が上手くいかずに、8ルート中の1つしか歩けなかった。
浅草の町の距離感も分からず、遊戯施設の退出時間も気にしつつだからソワソワしっぱなしでした。

息子は遊べて大満足で安心したが、母ちゃん的には未消化…。浅草ルート八景、コンプリートしたかった。

浅草で遊びたい!今が使い時!


夫にお願いをして、翌週に1人で浅草に遊びに行きました。誕生日に貰ったiTunesカード10,000円分のインストールを前日に済ませておいた。使うなら今でしょ!ってヤツですよ。うんうん。

ポケモンGO内でアイテムを買うには、ポケコインってのを購入する必要がある。

電車内でポケコイン購入手続きに進む→iTunesカードから使用…なのにクレジットカード番号の入力が必要?
なんで???
もしくはiTunesカード番号入力が必要…いやいや、もうiPhone内に10,000円分入ってるじゃん?

できなかった課金

色々調べた結果、やっぱりクレジットカード番号が必要だ。ちなみに夫の名義。
さて、あなたならどうする?パート2
(そもそも課金しないって?ですよねぇ!)

「クレジットカード番号教えて?」
夫と言えど、LINEや電話で訊くわけにはいかないのでポケコイン購入は諦めて、普通にポケモンGOをしてきました。

和風な雰囲気が素敵だ
ピカチュウのフォルムかわいい
隅田川の橋から見えるスカイツリー
この日は晴天で暖かかった。
人力車がモンスターボール
浅草六区はポケモンののぼりで賑やかでした。
無事にルート八景コンプできて楽しかった。
浅草の町、素敵だった。

え??
課金出来なかったのが大失敗かって??
ノンノン (´-ω-`)ノシ

ついに課金

帰宅してから夫にお願いをした。
クレジットカード番号を入力してほしい、と。
コロナ禍前に自分で課金していた時は、何のカードを買っていたのか覚えていないけどヒョイヒョイ簡単にポケコインを買えていたのに、iTunesカードだと難しい。

クレジットカード番号を入力してもらった後、無事に購入手続きが完了。「iTunesから引かれているか確認してごらん?」
夫に言われた。

毎回クレカ番号の入力が必要だと思っていたんだ。゚(゚´Д`゚)゚。

iTunesの残金確認をね?ポケモンGOのショップ内でしちゃったんだよね。

毎回クレジットカードの番号入力を夫に頼むことになると思い込んでいたから、購入手続き直前画面で残金を把握できるだろうと。

ポケモンショップ→ポケコイン14,000円をポチ→『購入完了』

えええええええー!!!!!買えちゃったよ、買っちゃったよ?何で?!何で?!14,000円?追加で14,000円買っちゃったの?一回カード番号入力したら、すぐに買えちゃうの???

うわーん、知らなかった、夫ごめんなさい!!お小遣いから返します!!
ポケモンGOに24,000円入ってるの?ポケモンGOに???ゲームに???嘘でしょ?もったいない!!ほしいものがあるからお金貯めてたのに!課金怖い!

てな事がありました(-_-;)

ポケコインを買ったボーナスとしてコインを貰えてさ、全部で30,000ポケコインが入っていたんですよ。
「課金したい」の結果、スケールが大き過ぎる事態に夫は笑ってたけど、わたし的にかなり凹んだ出来事でした。

ポケGOの中ではお金持ち(・Д・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?