見出し画像

興奮した勢いのままでオススメするYouTube。意味が深かった竹取物語

お題に【神様から聞いた】とあるけれど、
そこは一旦置いておいて、この方ご自身が古典の勉強をなされてきた所が大きいのだと感じます。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

竹取物語って…勉強嫌いだったわたし視点ですよ?
そもそも古典って国語だけど、英語に近い感じがありました。知らない言葉遣いと知らない単語。この先の人生では使わないよなって思っていました。
実際に、蝶をてふてふって言い直して遊ぶくらいです←

かぐや姫は竹から生まれて、あっという間に大きくなり、求婚をしてきた男性に無茶振りの難題を仕掛けた挙句に、月から家族が迎えにきてパーっと出て行く。
「んー、意味不明だなぁ…」それだけの印象でした。

賢い高校とか大学ではもっと深く勉強をするのだろうか?←自分の無知を晒してる

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

上のリンクのYouTubeでは、
・古文に隠された言葉の暗号
・登場人物が何を考えていたのか
これらを分かりやすく解説してくれており、

ほおおおおお、そうだったの?そういう事なの!?と、竹取物語に持っていたモヤモヤがスッキリしました。
久しぶりに、知る楽しさを感じられて興奮しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?