見出し画像

【蒲活】鹿島神宮へGO

Instagramのオススメで流れてきた動画があった。鳥居の下にある綺麗な青い池に鯉がスイスイ泳いでいる映像。
なにこれ!めっちゃ素敵!行きたい行きたい!何処⁈

茨城県の鹿島神宮。
神様は武甕槌大神さま!
地震を起こす鯰を抑えてくれている神様!
また蒲焼きさん関連の神様よ😳
車で約1時間ちょい。行ける…!

ってことで、夫にサポートしてもらいつつ、自分で運転をして行ってきました。
(初めての道を運転するの怖いんよ。
 帰路は夫に任せた)

霞ヶ浦に繋がってるっぽい
北浦(湖)に架かる橋
…川かもしれない←

※帰路の助手席から写してますよ

この辺りで
神社までの距離が2キロくらい。
流れてきた車内のBGMが
ZARDの「負けないで」で笑った。
確かにゴールに近づいてたわ🤣

曲が終わるまでのゴールとは
なりませんでした。

「昴」を通り越して、
次の番組でのゴールになってた感じ🤣
門は改修中
輪っかくぐり、初めてちゃんとやった。
※専門用語が分からない民
大鳥居からすぐ近くの拝殿?でした。
広い境内
散策に参るぞ!
神様(鹿さん)がワラワラ

エゾシカの半分くらいのサイズ感。
小さいねぇ(о´∀`о)かわいいねぇ
キューキューと鳴いていました。
Instagramで観た池!
あれ??青くない…。
綺麗に青かったのは
Instagramの加工マジックか。

近くの池ではザリガニ釣りをしていたり
売店もあって楽しい✨
ジャボシャボ💦

息子協力のもと、
蒲焼きさん初めての水浴び。
参拝者さんたちがたくさんの中で
レリーフを出すの勇気が要る🤣

池の山側ではお水も汲めます
(飲用時は要煮沸)
奥宮でもお参り
タケミカズチノオオカミさま
すずめの戸締まりを思い出す、
地震を抑えてくださっている要石。
(撮していません) 

ありがたい…
参拝前に旗を見て気になっていたジュース。

「本気を見せてもらおうじゃないか!」
って悪ノリをして行ってみた。
ラインナップと店構えから本気だった。
本気ジュース
美味しかった✨

家族と一緒なので神妙で静かな参拝とはならなかったけど、
散策できる広い境内、深い林で自然が豊か、売店も充実、カフェもひっそりとあったりと、楽しめる神社でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?