見出し画像

夫婦で農業を楽しむ〜とうもろこし編〜


こんにちは。

7月に入って暑さが厳しくなりましたね。

私たち夫婦は野菜作りをしています。

6月は、
「とうもろこしと夏野菜セット」の収穫と販売の季節で、 

登録して3年目になる会員制のオンラインショップや、地元の産直市場にも出しています。

とうもろこしは、旬がとても短くて2週間が限界なので、この時期は朝から夫婦で汗をかいて作業をしています。 

全集中です!!!(笑)

10年前にバツイチ同士の再婚。
夫は非農家で、私は農業に全く興味がなかったので言ってみれば素人…。

野菜は生もので天候によっても違ってくるので難しい面があります。

農業が大好きだったベテランの父も高齢になり、体力的にリタイアした後に
夫が農業を始めてくれたのですが、二人の考えの違いから何度も言い合うことがありました。

1年目のとうもろこしは少量で、すぐに売り切れ状、、、、。

2年目は虫が大量発生したので売り物にならず廃棄ばかり…。

何やってるんだろ〜

夫はのんびり派
私はせっかちなタイプ。

私は野菜の生育が上手くいくと良い、
出来が悪いとダメ。
夫のやり方が悪かったのだと責めてしまいます。

私たちは相対で、お互いが
「わかって欲しい!」と叫んでいました。

それは先祖代々の夫婦のように、、、。

しかし私たちは「新しい結婚」
パートナーは自分✨ということを知っていたので農業を通して相手に感じることを「自分」として受け取っていきました。

すると!!!!!

年々、コミュニケーションはスムーズになって互いに理解が深まりました。


今年は、品質の良い状態のとうもろこしができたので、ご注文の皆様にお届けが全て完了したのが昨日のことです。(7/3現在)

「甘い!美味しい!」と喜んでもらえて本当にホっとしています。。。

そら豆、とうもろこし、夏野菜、お米…、

私たちの作ったものを買っていただく『愛と感謝の循環』を歓びで体験しています。

(注)作っているのは、ほぼ夫です。←ここは強調(笑)


いつも一緒にいるだけで"楽しい"と思えるパートナーの存在に感謝です。
自分にも感謝ですね!


また来年です🌽

❤️最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

『イベントのご案内』

第4回 男と女のための"語り"Bar

⭐️七夕企画⭐

7月12日(金)

受付 20:15〜

20:30〜21:30

【テーマ】

出逢いの神秘

〜あなたにとって出逢いとは〜

参加費  無料

詳細、お申込先はこちらから⬇️


マリッジカルチャー協会JAPANとは。。


サポートという愛と感謝の循環をありがとうございます!活動費に使わせて頂きます!男性性と女性性ペアの融合、結婚によって全く新しい命が誕生するように、新しい結婚文化で、ひとまち社会を元気に産み直していこう✨