見出し画像

斜め上行く、母からのスーパー銭湯の誘い

雨本降りの日曜日の昼前ブランチ?を食べていると母から電話があった。
最近は一回では電話が繋がらない。

もしもし?
テレビの音は聞こえてくるが、応答なし

もしもし?お母さん?お母さん?
ひとまず切る
すると、1分後再度かかってくる

もしもし?お母さん?
暫くの間、、、

もしもしぃ〜
やっと母の声が聞こえて来た
銭湯に行かない?(スパー銭湯のこと)
と予想の斜め右上をいく、母からのお誘い

キッ昨日まで、風邪気味でゆっくりすると言っていたのに、まさかのスーパー銭湯行きたいのか?

今日は雨だし、滑るからいかないよ
と、返答すると

汗でベタベタするから、シャワー浴びたいのだけど、シャンプーとかがお風呂場にないという

母が、退院後もう独居で暮らせる事はない状態だったから、家の中はおおまかに片付けていた。

石鹸でひとまず身体だけ洗ったら?
母曰く
髪も洗いたい

どうしても洗いたいなら、髪も石鹸で洗っても大丈夫だよ?

うーん、分かった
と電話を切る母

気になったので、折り返しレンジで作るおしぼりの作り方を伝え。
体を拭くだけでも良くない?と伝えると

暫くの間の後、
入りたかったらシャワー入る。
と言って電話は切れた。

母は今日シャワーを浴びるかな?それともやめるかな?
少し時間をおくことにしよう。

やれることをやれる範囲でやっていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?