個人的メモ(勝手な妄想)

最近ホロスコープをちょこっと読ませて頂いた方達に
最初にさせて頂いている質問。

ジオ的太陽星座のキーワードと
ヘリオ的地球星座のキーワード
どちらの方が今の自分にしっくりきますか?

だいたいの方が地球星座のキーワードの方に
ピンとくるものがあるらしい。

ジオの世界観は地球から宇宙を見上げている感じで
自分を中心に据えて周囲を見ている。

ヘリオの世界観は太陽から宇宙の一部として地球も
他の惑星の動きも俯瞰している感じで
全体の構成要素としての自分を見ている。

というのを聞いたことがあるので(記憶違いでなければ💦)

全体を織り成す要素としての自分を意識して
生きようとされている方が多くなってきているのかな?
となんだか面白くなってきてます。

ただ、私自身の太陽、地球星座をそれぞれ見てみた時に
太陽星座が乙女座で、地球星座が魚座なのですが
どちらのキーワードも何となく
しっくりこない+抵抗を感じていて

乙女座のキーワードは几帳面、完璧主義、真面目だったり
魚座のキーワードは感情表現豊かで共感能力が高い、だったり

どっちでもないなぁ~と思っていた所に
目に飛び込んできた
誰かが、投稿されていた各星座のキーワード

乙女座は人の役に立ちたい
魚座は境界線を溶かして全体を包み込みたい

を見て、良く解らない”あれ?”を感じました。

乙女座的、人の役に立ちたいという意識だと
自分と相手が個として存在している事を前提にしていて
そりゃそうですよね
誰かと自分が別々の存在でなければ、相手の役にたつという
定義は存在しない。

それに対して、魚座は、それを取っ払って全部ひとつに一緒くたにして
包み込む(飲み込む)っぽい感じ?

という事は、私という素材をヘリオ的に活かしていくには
誰かの役に立ちたい…だけでは不十分なのかな?
いやそもそも、現時点であんまり人の役に立てていないかも…
という事実に気づき、愕然とするという事が起こっています。

書いていて、よく解らない事をグルグルしているなぁ~という
感覚があって、自分の中でまとまっていない物を
何の為に書いているのか解らなくなってますが

個人的備忘録なので、浮かんできたことを
忘れないようにする為のメモだったんだという結論に落ち着きました。

境界線を取り払って全体と混ざり合って溶け合う感じ…
うーん、それはそれで、スゴイ抵抗が出てくる

やっぱりどこかに心地いい距離感の境界線は欲しいし
相手がいる場合、イキナリ踏み込んでいってしまうと
絶対に相手を警戒させてしまうと思うから…

程よく、バランス良く自分の持っている要素(あるのか?)
使えるようになってみたいなと思う今日この頃です。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?