見出し画像

訪台6回目の記録🇹🇼

大家好^ ^
台湾LOVEなあいわんです!

私の今までの台湾遍歴はこちら↓

前回から半年程あいて
6回目の訪台!
2023年4月28日から5月6日の8泊9日旅。
そして台湾一周!

台湾一周の概要はこちら↓

いろんな記事を貼り付けてすいません!笑

前回の訪台で、迪化街の雑貨屋さんで見つけた
『台日同名の鉄道32駅巡り!』
の手拭い(?)を見つけたのがこの台湾一周の発端。
もともと、台湾と日本で同名の駅が
32駅もあるなんて知らず
だからと言ってこの手拭いを買う時に
32駅制覇しよう!とも思っていませんでした笑
お土産に買って部屋に飾ろうかな。。
でも部屋の雰囲気には合わないしな〜…
お母さんにあげたらとりあえず喜んでくれるかな?
と思って購入したものの
母親にもあげず笑
しばらく部屋に放置され、
この日程で台湾行きを決めたときに
日数もあるし台北から高雄まで向かう途中
台中・台南にも何泊かしようかな…?
とも思ったんですがこの手拭いを思い出し
すぐに電車の時間を調べ
この日程で行けることを確認できたので決行!

台日同名32駅

台湾はぐるーっと一周沿っていくだけなので
割と簡単です!

1日目。
羽田空港から桃園空港。
桃園空港→横山駅(MRT)→桃園駅板橋駅
府中駅善導寺駅中山駅大安駅松山駅

善導寺駅に行ったあと
たまたま台湾一周してる友達と予定があって
台北駅近くの牛肉麵屋さんに行って
一緒に食べてすぐ解散笑
また32駅巡りに戻って中山駅から再開。
この日は松山駅で終わり。
そのまま九份へ向かってこの日の宿は
九份にあるドミトリー!

2日目。
九份→十分
この日は余裕のあるスケジュールだったので
十分もブラブラして瑞芳駅に戻って
32駅巡り再開。
瑞芳駅→大里駅龜山駅
本日の目的の駅は2つだけ。
この日の宿は宜蘭のドミトリー。
宜蘭のあの有名なキリンさん駅舎を見たかったけど
宿は反対側の出口で
キリンさんを見に行く気力もなく。笑

3日目。
宜蘭駅→中里駅新城駅
朝宿から出ようと思っても
鍵が開かず出られない。。笑
スタッフは常駐しているわけではないので
フロントに書いてある緊急連絡先に
電話かけようと思ったら
裏側にも出口があるのを発見!
無事に出れたと思ったら
小雨が降っていて雨仕様の準備をしていたら
余裕を持って駅に着くはずが間に合わなさそう。。
と思ったら電車が5分遅れていて間に合った〜!
さぁ、気を取り直してこの日も目的の駅は2つだけ。
この辺は電車の本数が少なく
辺鄙なところで止まっちゃうと
宿探しが大変なので慌てずゆっくりと。
宿は花蓮!
初の花蓮だったけど次の日の朝が早く
あまり散策せず早めに就寝。

4日目。
花蓮駅→平和駅豐田駅南平駅大富駅
瑞穂駅池上駅關山駅
この日は割と多くの駅に降りた!
電車の時間の関係で平和駅から豐田駅までは
5.4km歩いた笑
始発で花蓮駅出発したけど
關山駅に着いたのは日が暮れるギリギリで
この旅で一番疲れた日かも。
ヌカカにも刺されるし。。
ヌカカの記事はこちら笑↓

關山駅から最後の力を振り絞り笑
台東駅へ向かって今日の宿は台東駅近くの
ユースホテル!
このホテルがこの旅一快適だった!
バスに乗って近くの夜市に行きたかったけど
移動で疲れ、留学時代よく食べてた
カップ麺が無性に食べたくなり笑
ニンニクがすっごいカップ麺食べたら元気出た!笑

5日目。
台東駅→東海駅竹田駅岡山駅
次の日に備え岡山駅は高雄だけど
台南まで移動!
台東から屏東、高雄と回って台南まで!
東側は電車の本数が少なく
あまり進んだ感じがなかったけど
今日で一気に進んだ!笑
高雄で予定には入れてなかったけど
やっぱり愛河と龍虎塔が見たい!となり
分刻みスケジュールで強行突破!笑
東海駅はとにかく気持ちよかった〜^ ^
日々、仕事家事育児などなど
追われている方はぜひ行っていただきたい!笑
水田にある小さな水車がカラカラする音と
鳥の囀り、たまに通るバイクの音、そよ風…
チルするってこういうことなのかな?
と思いました笑
頭がすっきりして思考をリセットさせたくなったら
またここに来よう!と思うぐらい
私のお気に入りの駅になりました!
ただ雨が降ったら雨ざらしなので
気をつけてください!
竹田駅に向かう途中電車で寝てしまい
一駅寝過ごすとゆー笑
海外の電車でも爆睡します笑
まぁ、電車に人少ないし
荷物盗むにも重すぎて大変だと思う…笑
でも皆さんはひとり旅では
油断しないでくださいね!
竹田駅の駅員さんと友達になった!笑

6日目。
台南駅→大橋駅新市駅水上駅田中駅
大村駅追分駅清水駅日南駅
今日は水上駅の駅員さんと友達に笑
仕事中の駅員さんとInstagram交換するなんて
日本じゃ考えられないよね。笑
日南駅がめちゃくちゃかわいかった!

瓦屋根だけどメルヘン✨

この日の宿は台中駅近くのホテル!
そしてこの旅初の夜市にも行って、
コインランドリーで洋服洗濯したあとそのまま
宮原眼科に行くってゆー笑
(花蓮でも洗濯してます。笑
そして宮原眼科は2回目)
洗濯後とはいえ
洗濯物ひっかけて行くんじゃないよ!
と自分でも思いました。が、
宿に戻る途中の通り道だったので…

7日目。
台中駅→豐原駅豐富駅大山駅
この日は目的の駅を早めに達成して
新竹のホテルへ。
そして6年振りの新竹散策!
え!めっちゃ楽しいじゃん!
と疲れも吹き飛んでめちゃくちゃ楽しみました!笑
豐富駅は高鐵の苗栗駅と隣接していて
苗栗駅構内にあるスタバに行ったら
お兄さんがカップに
メッセージを書いてくれました!

がんばで!🐻

日本でもメッセージを
書いてもらったことなかったから
すごい嬉しかった!
いつも以上に美味しく感じました^ ^

8日目。
最終日はネットを使わずに楽しもう!
ということで、初日に空港でSIMを買う時に
7daysで購入しました笑
事前に電車の時間を調べたものを
ノートにまとめて書いてたので
困ることはありませんでした!
新竹駅→富貴駅横山駅竹中駅富岡駅
ということで予定通り全駅制覇!
ただ私はとんでもないほどの方向音痴で
中壢駅から空港線に辿り着けるか危うかったけど笑
無事に辿り着けました!

9日目。
…は、もう夜中の2時過ぎのの便だったので
昨日台湾一周し終えそのまま流れるように
桃園空港に到着しそのまま帰国🇹🇼✈︎🇯🇵

あのとき32駅巡りの手拭いを見つけていなければ
恐らくこの台湾一周はしてなかったと思います!
この旅の直前はストレスMAXで
人に会いたくない・自然に触れたい
ということで東側はまさに期待通りで
すごいリフレッシュできました!
電車の時間の都合もありますが、
途中で遅延とかトラブルで
予定が狂ったときのために
時計回りで一周しました!
東側は新幹線が通ってなく、
とりあえず高雄まで着いたら
西側は新幹線が通ってるので
スケジュールを巻き返せるかな!と笑

Instagramでは全駅の写真を載せてます!

もっと駅舎の全体像とか撮れば良かったのですが…
この時はそんな余裕がなく笑
この時の自分の中のミッションは
駅名の看板を撮ること笑
今年また台日同名32駅巡りをリベンジします!
次は動画も撮る予定です^ ^

たくさんの駅に降りて
あいわん的お気に入りの駅TOP3!
TOP1!東海駅
TOP2!日南駅
TOP3!竹田駅

みなさんのお気に入りの駅はどこですか^ ^?

次は7回目の訪台の記録です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?