見出し画像

私は変われる

ずっと、外側の出来事にとらわれていた。
嫌なこと、苦しいことがやってくるたびに
周りの人や環境のせいで、自分は苦しいんだ
と思い込んでいた。
自分の気持ちより、
周りの人間の感情ばかり気にして
自分をよく見せようとばかり考えていた。
うまくいかないループに入っても、
あの人が…あの組織が…と原因を作り、
誰かとその愚痴を言い合うことで
自分の気持ちを納得させていた。

でも、
そんな人生、どうなん!!?
半年前、ずっと続けていた仕事をやめた。
環境を変え、仕事の人間関係を断ち、
さぞかし、快適な現実が待っているかと思ったが、
これまでの私自身が何も変わっていないのに
現実がバラ色に変わるわけがない。
イライラする対象が
職場の誰かから、
マンションの隣人の騒音に変わっただけだ。
仕事をやめて、
あるがままの自分を見つめざるを得ないとき
ようやく自分のこれまでの在り方を振り返ることができた。

自分だったのだ。うまくいかない原因は。
外側に変化を求めてばかりで
自分を変えようとしなかった私自身が
私の人生をつくってきたのだ。

イライラした相手は、自分の鏡である。
自分の中に、そういう部分がないか、振り返ってみる。
うまくいかないことがあっても
感情的になる前に
このことは何を自分に伝えているのか、考えてみる。

なかなか難しいが、少しずつ心がけていたところ
周りの人の反応が変わってきた。
無理かな、と思っていたことが
スムーズに対処できた。
以前なら、正義感ふりかざして
ジャッジしまくっていた私が
周りの状況を見ても
カリカリ反応しなくなった。
あれ、こんなに簡単なことなの?
ひょっとしたら、私、変われるかも。
いや、もう変わります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?