見出し画像

他者からの「信頼(trust)」があなたの人生を動かすエネルギーになる

「私ってなんの価値もないのかもしれない・・」
今すぐにでも心がポキンと折れちゃいそうな方が居たら、ぜひとも読んでほしいお話です。
難しい内容ではないので合間の時間にでもどうぞ!

最近になって働き方もグッと変わり、
YouTuberやノマドワーカー、なんなら高校生でも起業しちゃうエネルギッシュな若者たちも目にしたり・・

すごい時代に突入しちゃっているなという感覚があります。

占い師として活動を始め、お客様のご相談を聞くようになってから
「自分には何もない」「仕事を探すにも何が向いているか分からない(決められない)」など・・
占いで自分のことを教えてほしいと口にされる方が多くいらっしゃいました。

自分の価値が見い出せないその状況・・
『それってあなたを囲む環境に問題があるのかもしれません。』

どういうことかというと
周りの人や育った環境の影響で、
アイデンティティクライシスに陥っている可能性が高いということ。

アイデンティティクライシスとは、
「自分は何なのか」「自分にはこの社会で生きていく能力があるのか」という疑問にぶつかり、心理的な危機状況に陥ること。自己喪失状態。

《goo辞書》


私も存在意義や自己価値が見い出せず長い間もがいていた時期ありました。

両親は私が中3の時に離婚。
母がシングルマザーとして私含むきょうだい3人を育てあげてくれたのですが、(大感謝&尊敬)

「本当に○○ちゃん想いで優しくていいお母さんだよね」

と私の友人たちが口を揃えるほど真面目で優しくしっかり屋で
なんでも私のことを先回りして考えてサポートしてくれるようなタイプの母親でした。

私自身は特に目立つこともなく特徴無し(笑)
周りの友達はなぜか明るくて可愛いちょいギャル系な子が多く
そのお陰で年々劣等感は増すばかり。
小学校の頃に結構ないじめに遭ったこともあり
人と合わせることが唯一の特技のような女の子だったんです。

高3の進路相談で三者面談をしたときのこと。

母「いきなり親元を離れるとなると心配で。なんなら家から出勤できる私の職場にでも就職した方が、と私は思っているのですが・・」
と、目の届く地元を推す母。

担任「なんで○○市で就職なんや?」(担任は関西人)

私「・・都会でキラキラしたいなと思って!」
(県内で一番都会なだけで全然田舎ですw)

本当はちょっと自由を感じたくて実家から出て少し遠いところならどこでもよかったけどそんなことは母を傷つけそうで言えず。

そこで、まさかの担任の先生からの一言。

担任「(私の名前)・・お前は今でも充分キラキラしてる!でも○○市で就職するとええ!!もっとキラキラする姿、先生楽しみにしてるわ!!!」

・・・

本気の目で身を乗り出す高校教師を見て、固まる母。

そうなのです、
担任は無条件に生徒を信頼する松岡修三先生でした。
私の高校はサッカーが強くて担任はその顧問でサッカー界の松岡修三さん。

その瞬間の私はというと、
その一言で数ヶ月モヤモヤ迷走していた気持ちはどこへやら
担任の私を信じるエネルギー(言葉)でHP全回復!!
母への遠慮も罪悪感もぜーんぶ吹き飛んで
その代わりに未来への希望が降り注いできました。

自分だけの力で癒そうとしなくてもいい


自分のことが信じ切れないときでも、
誰かが100%信頼してくれるだけで勇気って溢れてくるんです。

人生って複雑で、時に残酷で、生きずらいことも多くて・・

自分を制限してくる人が家族だったりパートナーのことも良くある。
ふとした相手からの言葉で自己肯定感も吹っ飛んでしまったり
親の期待・理想が分かりすぎてそれに合わせた方が一時は楽だったりするけれど

それでもやっぱり魂は「自分のことを1番に信頼して生きたい」って望んでいる。

心では分かっていてもあと一歩勇気が足りないとき
そんなとき他者からの「あなたなら出来るに決まってる!!!」は、
何よりもあなたの力になります。


だからどうか、あなたの純粋なエネルギーを肯定してくれるような人と
会話をしてポジティブな時間を増やしてください。

どうか、あなたの可能性を自分以上に
「それ、いいじゃん!」と返してくれるような人と食事をしてしてください。

そしてあなたの望みに根拠を探す必要はない。
やりたいから、やってみる」

それ以外に重要なことってないと思います。

ここで勘違いしないでほしいのは今回のお話で
親の過干渉が悪いとかそういうことが言いたいわけではありません。
親の心配も子供を守るための『愛』ですよね。

でも私たちが思っている以上に
育った環境や周りの人の言葉で自分の可能性を制限していることはあると思うのです。

現に私はあの時自分一人で
母からの心配エネルギーを跳ね除けることは難しかったと思います。

先生からの一言で本来の望みを再確認した私は、
がむしゃらに就活と引っ越しを終え無事1人暮らしをスタート!
大きな大きな自立への一歩だったと思います。

その後すぐに未来の旦那さんとの出逢いも果たしちゃったり!(離婚しましたが←)


あなたを無条件に信じてくれる人は世界中にたくさんいるはず★


綺麗事に聞こえるかもしれませんが
人生に無駄なことなんて本当にないと思うのです。

あなたがその時に思いついた最高のアイディアを
心から信頼してpushしてくれるような人たちを通して
自分自身も少しずつ強くなれたら、
そんな人たちと人生を力いっぱい歩んでいけたら、
そんな素晴らしいこと・・想像するだけで幸せですよね!

私たちは
誰と過ごすか、どこに所属するか、どんな人生をクリエイトする(したい)のか・・
『全て自分で決められる自由がある』ということ。

そのことを忘れずに生きていってほしいなと思って
自分へのリマインドも含めこの記事を書きました。

最後までお読みくださりありがとうございました!
あなたが、あなたを無条件に信頼してくれる人々とこの先もたくさん出逢えることを願っています♪

mon




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?