見出し画像

メジロちゃんの巣立ちと、、、春のよもぎ

2024.5.10

たった一日で、急にフサフサになった子メジロちゃんたち…
翌日朝には、目もしっかり開いて…👀

最近はずっと雨が続いていたのですが、
その日は、久しぶりに朝から晴れました☀

お目々ぱっちり開きました👀

そして、日が昇って暖かくなった、
午前9時頃…
バタバタバタッと、
一羽が巣から飛び立ちました✨

まだクチバシは黄色で、雛鳥な感じですが、
もう飛べるんですね😳

続いて三羽も飛び立ち、四羽の子メジロちゃんたちは、みんな道路に着地😳

そして次々に、近くの低木に飛び移るのですが、一羽だけ、なかなか飛べません😢

道路の隅で、じっとしています

大丈夫かな、飛べるかな💦

すると、二羽の親鳥が交代で飛べない子のそばに来て餌を与えて、目の前で羽ばたいてみせます。

『こうやるんだよ、できるよ、
          ほら、やってごらん』 

と言っているようでした。
しばらくそのやり取りが続き、その場で羽ばたくばかりだったその子も、ついに低木まで飛び立つことができました✨ 

その様子をそっと影から見守っていた父は、
「感動した~‼ 涙が出た😭✨」
と言っていました😊
話を聞いた私も、感動しました✨
親子の愛情は、人も動物も同じですね😌

巣作りから巣立ちまで約一ヶ月、家族にたくさんの感動と喜びと学びをくれたメジロちゃん、ありがとう😊✨
また、来てくれるかな…いつでもどうぞ😊


そしてお話葉変わりますが、、、
先日、よもぎを摘みました🌱
洗って、天日干しをして、

縁側にすだれをひいて干しました


大鍋でグツグツ煮詰めて、濃縮します😊
さてさて、何ができるでしょう〜😄

ちょっと難しいけど楽しい🥳
薪割りと、メタルマッチで火起こし🔥
雨で濡れて湿っぽい薪は、なかなか火が着かず、うーん、難しい💦
助けてもらって、なんとか着いた!🔥🔥

青空の下でのんびり座って、ぼーーっとしながら、時々鍋を混ぜ混ぜ…それだけですが、なんだかとても、楽しかったです😊