見出し画像

脳出血闘病記178  自主トレを毎日続けるには。

まずは、、今日の、血圧、139 /96 で,今日も、、まあ正常血圧範囲です。

今日の血圧


僕は、今、自主トレを毎日続けることが出来ている。
僕は、もともと、真面目な性格ではないし、飽きっぽい、勉強なども、コツコツやるタイプでもなかった。
なので、自主トレだって、退院当時は、やったり、やらなかったりで、そこで、考えた、自主トレではなく、自分の家の中の家事という仕事を自主トレにすれば、毎日続けられるのではないかと考えた、それなら、家内にかかっている負担も少し減るかもしれないし😊
何度か書いているが、家事の動作は、リハビリの動作に直結するものが多い、そして、掃除は、やらないと、部屋がだんだん汚れていくし、やらないわけにはいかなくなる😅
という事で、リビングの床掃除、テーブル拭き、洗濯物干し(練習中)は、僕の係だ。
実際には、僕がやるよりかは、家内がやった方が、早いし、綺麗になるのだろうが、それでも、僕が毎日やることによる、掃除の効果も多少あるようなので、多少のやりがいもあるり、それが、毎日やるモチベーションにもなっています。
ただ、洗濯物干しは、今のところ、麻痺手が十分上に上がらないので、戦力になっていません、練習中ですが、やり始めて、3週間で、10cmは、高く上がるようになっているので、あともう10cm上がれば、ちゃんとした洗濯物が干せるかもしれません😉
床掃除から初たのが、5月だったので、もう4か月は、やっていることになり、すっかり習慣づいてしまい、9月の初めに股関節が痛くなって、ちょっとお休みしたときは、逆に、とても違和感があり、すっかり、毎日やることとして、身体に染みついたみたいです。

床掃除
テーブル拭き
洗濯物干し(練習)


最近では、テーブル拭きの後に、ボール掴みと、ペグとおはじき掴みもやっているので、なんだかんだで、小一時間ぐらい、毎朝、自主トレをやっている感じです。
これなら、だれでも、手軽にできるので、この一連を僕は、家事リハと勝手に名付けて、僕は、わりと本気で、脳卒中の後遺症が残る皆様に、家事リハを広めたいと思っているので、皆さん、是非やってみてください。
そして、良ければ、感想などを聞かせてください。
ともかく、僕的には、毎日、自主トレを続けられるようになったので、家事リハは、大成功です👍


#リハビリ #片麻痺   #カタマヒロ   #未来につなぐ会     #タナベセラピー    #家事リハ    #動きのコツ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?