からだと認知〜知ることで変化する身体のふしぎ〜


\\  カラダと仲良くなろう//

ずっと人見知りで
コミュ障だった(と思い混んでる)わたしは

ずっと引っ込み思案だった。

今じゃ多くの友人知人に囲まれて、
コミュ障だとは思えないほど
成長してきた気がしています。

新緑のもみじ



ちょっと話は変わって、
身体を施術させてもらう度に、
どうもご本人が言葉で伝えてくれる内容と
ちがうイマジネーションやら言葉が湧き上がってきてしまうことが多々起きて…

ある時、
「…こんなこと急に言われても、私自身もなんだろうなってわからないんですけどね。」
と、
湧き上がって聞こえてきてしまったことを
とうとうとお伝えしてみました。

すると、
「…!!!なんでわかるんですか?!」

とか、

「えっ、それ来る前に起きたんですけど!?」

「最近あったんですよ!それ!?」

とかっていうことが起こり…。
ご本人もわたしも
驚いたり、笑っちゃったり、涙したり…。

こんなことが起きる
人とのコミュニケーションが
とても楽しくなってきた。

いつの間にか楽しい
人との時間を過ごせるようになった。

そして何より
そういった出来事が
認知する範囲になることで
その人も私も、
自分の身体と仲良くなることができる。

誰かと仲良くなる時、
それはまるで自分のことだと思って接して、

それと同時に
それは全く他人の話だと俯瞰すること、

どちらもとても大事な極意。

認知と身体の関係は
とかく体感することをおススメします!

ひゅーっと筋肉がほぐれたりする。
パッと関節がゆるんだりする。

鹿島神宮 池の前の藤棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?