見出し画像

サイドオーダー徹底考察 第二弾

前回サイドオーダーの考察をしたわけですが、サイドオーダーの紹介映像まで来たので、第二弾やろうと思います。
前回の記事を見てない方は「サイドオーダー徹底考察 第一弾」をご覧ください。(記事出すの遅くてすみません)

考察1.インターネット?パソコン?の世界説
サイドオーダーの紹介映像で最初に文字コード?みたいなのが出てきてそれに合わせてハイカラスクエアやステージが出てくるみたいな感じになってたので、変わり果てたハイカラスクエアは、現実ではなく、仮想空間みたいな世界なのかもしれません。

文字コード?のような世界のハイカラスクエア

考察2.新ブキ
次は新ブキについてです。
新ブキが多すぎるので画像はありませんが、僕の見た感じだと、
スプラマニューバー、ジムワイパー、ノヴァブラスター、トライストリンガー、スプラシューター、スプラチャージャー、スプラローラー、パラシェルター、スプラスピナー、ホクサイ、のサイドオーダーバージョンになってるみたいです。
このブキはイイダが作ったものだと思われます。
なぜならスペシャルウエポンのカンズメがイイダのロゴになっているからです。おそらくスペシャルカンズメもイイダが作って、ブキもイイダが作ったんじゃないかなと思います。
このブキたちは、カラーチップで強化することができるみたいですが、カラーチップの説明はまた後程。

考察3.敵
前回も考察しましたがもう一度考察します。
今回の敵は、見たこともない異形のサカナたちということで、ロボットなのか、新しい生物なのか、目的は何なのかを考察します。
まず、ロボットなのか、新しい生物なのかです。

ロボットのような敵

完全に僕の印象にすぎませんが僕はロボットだと思います。なぜなら、生命という感じがしないからです。見た目や動きがロボットっぽいし、生きてる感じがしないからです。
次は敵の目的です。敵がロボットだとすると、それを作ったものの目的が何かになります。「何人もの頭のいいタコたちを洗脳して作ったロボットなのではないかと考えます。」と前回の記事で書いた通り、タコたちを洗脳した人物いると思います。それがおそらくコジャッジくんです。コジャッジくんがタコたちを(ハイカラスクエアにいた)洗脳してロボットを作らせた、と考えます。理由は多分、何か大きなことをしようとしているから、ハチを足止めするために、ロボットを作らせてるんだと思います。(説明下手ですいません)

考察4.カラーチップ
最後にカラーチップについてです。
公式からは、

各フロアの試練に挑むことで手に入る「カラーチップ」。
「パレット」と呼ばれる板にセットすることで、能力を強化することができる。
8号の攻撃力や移動の速さ、攻撃範囲や運が上がるものなど、
さまざまな種類が存在するらしい。

とのことです。
詳しく説明すると、武器を強化したり、ヒメドローンを強化したり、スペシャルを連続で発動したり、などたくさんのことができるみたいです。
ギアみたいなものですね。

考察5.シンジュ
試練に失敗したときにカラーチップがなくなり、シンジュに変換されます。
そのシンジュを消費することで塔のシステムをハッキングし、攻略を有利にすることができる特別なアイテムです。
また、シンジュは試練に失敗してもなくならないので、使用せずに貯めていくこともできます。
シンジュは強化すること以外にも、シンジュと引きかえに、オキモノやステッカーなどのアイテムももらえるそうです。

まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はサイドオーダーの紹介映像を見て改めて考察していきました。
カラーチップとシンジュを組み合わせて使うととても有利に進められるかもしれません。
個人的にはシンジュと引きかえでもらえる、オキモノやステッカーが欲しいですね。
皆さんが「この要素いいな」「これほしい!」などと思ったことを教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?