私の祖母。

こんにちはஐ

今日は祖母の四十九日でした。
母が寂しそうに微笑みながら骨箱を膝に置き眺めてる姿が印象に残っています。

「四十九日なんてあっという間だね。96歳なんて…本当にすごい人だよね。」
優しく骨箱を触る母に“そうだね“としか返せなかったな。

それにしても、お寺に椅子が用意されてて良かったぁ。
読経がなかなか長くて正座だったら間違いなく歩けなくなってたね笑
子供の頃志村けんのコントで足が痺れて…なんてゆうのがあったけど
(今はお葬式をネタになんかしないのかな?)
家族で爆笑してたの思い出したな。懐かしい。

祖母とは小学生のころから一緒に住み始めたんだけど
祖母は百貨店で働いていてプライドが高く気が強い感じの人だったな。
母方の祖母なんだけどいつも母と口喧嘩してる感じだった。

70過ぎまで百貨店で働いていたけど辞めてから急激に老いが進んだイメージ。
足腰が悪くなって家に閉じこもるようになってたな。

その頃の祖母は今思うと鬱に近いものがあったのかもな。

そんな祖母を見かねて母がデイサービスを勧める様になって渋々行ったらこれが良かったらしく見る見る元気になっていったな。

デイサービスの写真を見せながら友達ができたと嬉しそうに話してくれたんだけど、その友達の事を「仲間」と呼ぶの。かわいいよね笑

それから90歳を越えた辺りから少しまた変わりはじめて“にこにこ”する様になってた。母が言うには常に“にこにこ”してるらしい。

そんなある時実家に帰ったら
「子供はまだできないの?」突然の質問。

「ん〜まだなんだよね〜」と答えたら
祖母が泣き出してしまった事もあったな。

「かわいそうに」と泣いてたな。
私に子供ができないのが心残りだったのかな。

母が言うには朝目覚めただけでも泣いていたらしい。。。

今日も目覚める事が出来たと。

なんだか、本当すごい事だよね。
90年以上も生きるってどんな世界なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?