#23 好きなことをし続ける

最近、将来就く職業としてフリーランス系に興味が出てきました。その一つとしてウェブライターに興味があります。どんな仕事も人と関わることは必須でそのことには問題はないのですが、企業や会社のような組織に属して動くようなものよりも、自分の裁量で好きな場所や時間でこなすようなもののほうが向いているような気がします。

場所を転々としながら働くノマドワーカーのような働き方にも憧れます。知らない土地にあちこち行くのも好きなことなので、まさに好きなことをしながら働いていけるような気がします。

一回こっきりの人生でどうせいつか死にますから、自分が好きなことや楽しいと思えることをやり続けてハッピーと感じられるように生きていきたいです。毎日寝る場所や食べ物があって生きているだけでも十分幸せだと思っていますけどね。何をもって幸せと感じるかは人それぞれだと思いますけど、個人的に幸せは主観でしかないと思いますね。どこかの記事で日本人の幸福度が低いと聞きましたが、原因の一つに、簡単に自分と他人の生活と比較できるようになったことがあるのではないかと思います。いかに早く自分の価値基準を定めて、他人本位ではなく自己本位でいられるようになるかが大事なのではないかとも思いました。

というように、自分の将来を考えていたら幸せのことまでぼーっと考えふけっていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?