#13 本州一周旅行Day4

Day4 福知山~梶栗郷台地
今日が一番の山場できつかったです(笑)。豊岡へ向かいついに兵庫県に突入です。

さらに山陰線に入り鳥取へ。時間があったので駅内散策。鳥取は以前までスタバがなかったらしく、それを県知事さんが「鳥取にはスタバがなくても砂場ならある」とおっしゃったことで、スタバコーヒーならぬ、すなば珈琲があるそうです。実際にすなば珈琲の商品がおみやげコーナーにありました。

山陰地方をさらに進みます。倉吉、米子、そしてついに島根県へ。途中の出雲市駅で途中下車しました。時間の都合上出雲大社はパスしましたが、どうしても食べたかった出雲そばをお昼ご飯にしました。

献上そば 羽根屋という江戸時代から続く老舗へ行きました。かつて大正天皇などもお店のそばをいただいたことがあるそうです。自分は割子そば3段と釜揚げそばを注文しました。コシがあり、風味が強いそばでした。だし汁と薬味をかけるというスタイルで、そば本来の風味を堪能できとても美味しかったです。

つづいて鉄路は浜田、益田と進みます。夕日の日本海がきれいでした。益田から小串へ。ここから山陰本線が降雨の影響で、小串ー長門市駅間でバス代行をしているということでした。しかし、長門市近くにネカフェなどがなく、梶栗郷台地まで行かないと寝泊りができないため長門市駅から先までバス代行をお願いすることにしました。

そして無事到着。ついに下関市です。時刻は23時を回っていました。疲労マックス&快活クラブに直行して熟睡しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?