#11 本州一周旅行Day2

Day2 新青森~新潟
今日は朝7時ごろのスタート。新青森から一駅隣の青森駅へ移動します。ここから今回の旅行唯一の観光列車、リゾートしらかみで秋田へ向かいました。

リゾートしらかみは五能線の観光列車として大人気のようです。今回も夏休みシーズンが過ぎた後でしたがたくさんの乗客がいました。自分たちはボックスシートという個室に乗りました。今日は快晴で沿線の日本海は絶景でした。車内では津軽三味線の生演奏もありました。旅行気分マシマシで最高でした。

途中の千畳敷駅では数分停車し散歩ができました。海の目の前まで歩き、気持ちよかったです。

秋田に着き、お昼ご飯は佐藤養助の稲庭うどんでした。細麺でのど越しが良く美味しかったです。

秋田を出発し、羽越本線で酒田へ。山形県へ突入です。さらに南下し今日のゴールの新潟に着きました。

羽越本線は今回の旅行でかなりきつかったです(笑)。秋田から新潟まで特急でさえ4時間ほどかかるのにそこを普通列車で乗り通したので大変でした。沿線の日本海は素晴らしいですが、走っていた時間帯が夕方から夜にかけてだったので景色も真っ暗で何も見えません。

今日も駅近の快活クラブにお世話になり、明日に備えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?