#12 本州一周旅行Day3

Day3 新潟~福知山
新潟から信越本線で先へ向かいます。早朝の朝焼けが美しかったです。長岡、直江津と続きます。直江津から金沢まではJR線が通っておらず青春18きっぷが使えなかったので別料金で乗車します。

糸魚川、富山と進み金沢へ。駅の外観建築が美しかったです。駅内のお土産屋さんや駅弁屋さんをぶらぶらして、お昼ご飯に金沢名物の笹寿司を買いました。初めて食べましたが笹の風味と酢飯、ネタの相性が良く絶品でした。

鉄路は福井へ。乗り継ぎまで時間があったので駅周辺を歩きました。福井といえば恐竜ということで、駅前にも恐竜のモニュメントがあってびっくりしました。

福井から敦賀、小浜線で東舞鶴と進み、今日のゴールの福知山に到着です。ついに京都府に入りました。自分は近畿地方から西へ行ったことがなかったので初上陸に達成感を覚えました(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?