見出し画像

【脱失敗】縮毛矯正【リベンジ成功】

はじめに

こんにちは、すみれ子です。

40代ですが、20代に見られることがあります。

その一つに髪があると思います。

髪に艶があり綺麗だと、美人で若く見えます。

髪は面積も大きいですし、顔の額縁ですから大事です。

今回は特定の方向けに書きました。特定の方とは

  • 縮毛矯正を失敗して困っている方

  • 癖毛にお悩みの方

  • 加齢による髪のうねりやパサつきにお困りの方

私の髪質

酷い癖毛なわけではありませんが、猫毛で湿気に弱い。
雨の日に膨らんだり、もやっとするので20年以上、毎年春に縮毛矯正をかけていました。

(さらっと書きましたが、昔からかなり格闘しています。)

これまでは失敗というほどの失敗をしたことがありませんでしたが、昨年2022年春から立て続けに全て別のサロンで3回失敗されました。

ビビリ毛という言葉も初めて知りました。

加齢による髪の変化

若い女性は髪が綺麗なのに、年配の女性はうねうねでパサパサな方が多いです。

これは若い方の方がケアに気を遣っているのもあるかもしれませんが、年を取ると顔が弛むのと同じで頭皮の筋膜も衰えます。
すると毛穴が緩んで髪の毛がうねって生えてきてしまいます。

皮脂の減少もあります。

私も20代の頃に比べて癖が強くなったと感じていました。

ですので

  • 頭皮のマッサージで血流を良くする

  • タンパク質(特にお肉やお魚)を多く摂る

  • 髪に優しいシャンプーに変える

  • 帽子を被り紫外線を避ける

などに加え、縮毛矯正も有効です。(面が整うと艶があり綺麗に、若く見える)

ただ、縮毛矯正を受けるサロン選びを間違えると大変なことになります。

この記事を書こうと思ったわけ

縮毛矯正に関する情報が少なすぎると思ったからです。

縮毛失敗で検索すると、ビビリ毛の方の写真は沢山出てきますがその後その方がそれを直して綺麗になったという情報は一つもありませんでした。

またサロンの宣伝ばかりが出てきて、信頼できるものがなかったのもあります。

失敗したら、伸びるのを待ってカットしているのかもしれませんが、私にはその期間が耐えられませんでした。

美容整形ならば慎重になり、カウンセリング巡りをするなどして医師を探すと思いますが、自分を含め美容室は割とカジュアルに決めてしまいまいがちです。

今回私はたまたま知っている美容師さんが「直せるよ」と言って下さったので成功しましたが、前もってビビリ毛を直せる技術の高いサロンが分かっていたら時間も費用も無駄にすることはなかったのにと思ったからです。

美容整形と同じで、縮毛矯正も一発勝負です。

失敗すると、修正地獄でやればやるほど酷くなるばかり。

失敗した場合、2択です。

1.       全部切る。もしくは伸びるのを待って全部切る。

2.       チリチリになっている部分に再度薬剤ををかける。

2は良い薬と高度な技術を必要とします。

絶対に失敗したサロンでもう一度かけてはいけません。また失敗するのが目に見えています。

伸びるのを待つと言っても半年一年は必要で、その間はかなり憂鬱です。

髪が綺麗だと本当に気分が良いです。
今回私は元が酷すぎたので完璧にはなりませんでしたが、かなり満足です。

さすがに3度も失敗した時はかなり落ち込みましたが、諦めずに綺麗になる可能性に賭けて再チャレンジして良かったです。

二度と汚い髪には戻りたくありません。

とっても良いサロンで本当は教えたくないので、価格は高めに設定しました。

この記事の内容を他に漏らさないとお約束頂ける方のみご購入下さい。

(写真はどちらもお風呂上がりに乾かしただけの状態で、アイロン等は使用しておりません。どちらも縮毛直後なので、カラーが退色しています)

ここから先は

4,107字

¥ 3,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?