見出し画像

返しで相手の心を掴む

皆さんこんばんは。接客の達人です。
この記事では、私が実際に経験し体得した接客のノウハウを科学的な視点から解説し、お客様を虜にする接客とは具体的にどうすれば良いか実践的なテクニックをお伝えしております。
接客・サービス業に従事している方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。
私の素性に関しては「接客に悩める方達へ」にて詳しくお話ししておりますので、初めてご覧になる方はまず私が一体何者なのかを知っていただければ
これからお伝えする内容も入ってきやすくなるのではないかと思いますので、是非ご一読いただければと思います。

それでは、本編に参ります!



ユニークな返しは人の心を掴む

私は普段から、人とは違った返しをしようと常に心がけています。
その返しが相手に刺さるかどうかは別として。笑

対人関係において、相手に良い印象を与えることは良好な関係を築くうえでとても大事になります。
清潔感・愛想の良い挨拶・笑顔・コミニュケーションの快活さなどなど。
良い印象を与えるためには様々な要因がありますが、その一つに“ユーモア”というものがあります。

ユーモアと聞くと、何か芸人さんみたいに面白いことを言って笑わせないといけないんじゃないかと思われるかも知れませんが、ここで言うユーモアとはお笑いとは全く違います。

簡単に言うと、“まさかそんな返しをしてくるとは思わなかった!面白いね!”という印象を与えられればOKです。

なぜユーモアが相手に良い印象を与えるかというと
“頭の回転が早くて、賢く有能なんだろうな”と思わせることができるからなのです。

人間の原始的な本能は子孫繁栄です。
より良い子孫を残すために、より良い有能な遺伝子を持つ人間に好意を抱く。
人間はこのような仕組みになっています。


刺されば一撃必殺

ユーモアある返しは、“刺されば一撃必殺で相手の心を掴みます”

最近私の職場に新卒の新入社員が入ってきたのですが
私が教育担当としてサービスについて教えることになりました。

自己紹介を終わらせ軽く雑談をしていると
「本当に社会人として右も左もわからないので色々と教えてください」
と話してきてくれたので
「大丈夫、前さえ見れてたらいいんよ。右も左もわかってないといけないのは車の運転の時だけやから!」
先輩おもしろ〜い!と、それ以来とても懐いてくれています。(気のせいじゃないはず、、、笑)

是非積極的に、意識してユーモアのある返しをしてみてください。
外しても大丈夫です。どっちにしろ相手の印象に残すことができます。

お客様を虜にするためには、あなたはお客様にとって特別な存在にならなければなりません。
印象に残すことはその第一歩になります。

ぜひ頑張ってみてください。



終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
いかがでしたでしょうか。ユーモアある返しできていましたか?

こればっかりはトライアンドエラーを繰り返すしかありません。
あとは、恥ずかしがらないこと!
私なんて外しまくりです!笑

一緒に接客業頑張りましょう٩( 'ω' )و
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagramでもノウハウや情報を発信してますのでこちらも是非チェック・フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?