自分の捉え方次第で、ネガティブをポジティブへ

①授業を受ける前と後の変化。

⭐️授業を受ける前
"起業"という授業なので、最初はとても身構えていました。

私の中で、
起業🟰凄い人、一部の才能ある天才。
というイメージがありました。

⭐️受けた後
何か既存のものに新しい何かを加えて、オリジナル商品にしても起業になることを知り驚きました。また、これなら自分も将来、挑戦できるかもしれないと思い嬉しく思いました。ベンチャー企業なども、新しくキラキラ価値観というイメージでしたが、実際には、少ない人々で多くのことをこなしている、努力家の集まりであることがわかりました。


②どんな未来にしたいか、将来どんなふうになりたいか。

⭐️社会人になって最初の職場で、自分と合わないなと思ってもまずは一度向き合い全力で頑張ってみようと思います。
そこでも必ず自分のスキルアップになるし得られることが必ずあると思っています。

⭐️ 胸をえぐられる経験をして、知らない自分を知りたい。
様々な国へ旅行すること。話を聞くこと。を通して何か新しいきっかけを自分で掴み取っていきたいです。

⭐️ これから社会人になる上で沢山の世代の方々とコミュニケーションを撮る機会があります。 

①話し中は介入せず最後まで聞くこと。
②相手の感情を汲み取る
③なにを大切にしているのかを理解できるように

その中でこの3点をしっかり押さえて円滑にコミュニケーションを取りたいです。

③感想

間違えなく、大学生活の中で一番楽しく、自分のためになる有意義な授業でした!

また、社会人として、働いていくことへの不安がありました。しかし先生のお話を含め、沢山の大人の方々のお話を聞いていく中で、皆さん自分を信じて、自分の人生を楽しんでいる印象を受けました。私も仕事を自分の不安要素として考えるのではなく、自分の人生の一部になるのだから、どのような仕事でも自分の捉え方を変えて楽しんでいこうと思いました。
また、コミュニティを沢山持っておくことでどこか行き詰まっても、他のコミュニティが心の癒しになることを教えていただきました。私も色々な人と話して、自分の考えや感性を高めていきたいので、大人になっても趣味であったりでコミュニティに所属しようと思います。

先生自身の行動力や前向きさ、視野の広さ、にいつも元気を貰っていました。
自分も人生を自分で楽しく切り開いていこうという前向きな気持ちに毎回なることができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?