日本人のJAZZ•フュージョンvol.1 米澤美玖
日本のJazz
今の日本人のjazzプレイヤーのレベルは、本当に高いと思います。でもJ-popと比べてどうしてもアンダーグラウンドなので、多くの人に知られていないのが現状だと思うのです。
そこで!微力ながら、日本人の素晴らしいjazzアーティスト達を紹介していきたいと思います。
第一弾は米澤美玖さん
北海道旭川市出身で1992年5月4日生まれの31歳。主にテナーサックスを使い、アルバムも複数枚リリースされています。
その中から今回はメジャーデビュー作となった
Exotic Gravityをご紹介します。
Exotic Gravity
初めて聴いた時の印象は「このサックス、本当にこの子が吹いてるの?周りのバンドも含めて、テクニックが凄い!」と感服致しました。
全体的にはテクニカルな曲が多い印象ですが、メロディアスなバラードもあり、とてもバランスととれたアルバムだと思います。カテゴライズするとフュージョンなのだと思いますが、プログレハードロックと言われても違和感は無いでしょう。メインがサックスなのかギターなのかの違いぐらいしかないですね。
これはライブで確認したい!という気持ちが湧いてきて、彼女の初となる丸の内コットンクラブでのライブに参戦しました。
演奏はソリッド素顔は天然??
音はエグい程激アツなんですが、
MCになると、どこかぽわぁーとしたお姉さん(笑)
山口もえっぽいと言えば伝わりますかね(笑)
激アツな演奏に関しては下記も是非ご覧下さい!
まだまだ伸び盛りの米澤さん!
これからの活躍も楽しみです😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?