見出し画像

休職中の過ごし方

休職中何をして過ごせばいいのか…?
私は最初そう思っていました。

初めの頃は何もせずに家でスマホをいじって過ごすことに罪悪感があり、大学のころ少し学んだ資格の勉強や家事、内職をしたりなどしてました。

でも結局続かないんですよね💦笑
そして最終的にはやることもなく(やることはあるけどやる気がないだけ)、昼までゴロゴロとベットの上で過ごしたりしてました。
心は休まると言ったらそうなのかもしれませんが、罪悪感が日に日に募っていきます…😢

友達は仕事も恋愛も頑張っているのに…
家族には何もできていない自分がお荷物になってないかな…

そして定期的に病んでました。

この負の連鎖的な考え方が変わったのは、本当にここ最近かもしれないです。

薬を飲み始めて、SNSで同じ境遇の方の投稿を見たりして、こんなふうに考えているのは自分だけじゃないんだ!ってことを知りました。
また、元々HSPな私にぴったりな武田友紀さんの「繊細さん」の本を読みました!

このようにして考え方を少しずつ変えていき、今ではもっと気楽に生きよう!とか完璧じゃなくてもいいんだ!と考えられるようになりました☺️

元々繊細だった私は(HSPなんじゃないかと気づいたのはうつ病になってから)、なんでこんなに疲れやすいんだろう?ってずっと思っていましたが、それは仕方がないことなんだということ、休みは仕事のことを一切考えずにしっかり休んだ方がいいということ学びました!

現在は頑張りすぎず、できたことを1日1つでいいので作るようにして過ごしています🍀
そしてそれをメモにしてます。
そうすると、この日はいっぱいできたことがある!と知れて自分を褒めるようになりました😊

できることがない日でもちょっとでいいんです。猫と遊べた🐱とかでも!笑

そうしていくことで心が軽くなった気がします。
自分の性格ってなかなか変えられないけど、考え方を少し変えるだけでもこんなに生きやすくなるんだ!って感じましたね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?