見出し画像

電話三昧☎📳

皆さんこんばんは。1つづつ課題をクリアしている紗桜です。

またまた寒さがやってきましたね。強風注意報が連日出ては解除され、また注意報がでてを繰り返しています。

だからといって寒さは秋並み。

来月は12月ですし寒くなって当たり前ですけどね☃🌨


そんな寒さが来る前に、母の要望に応えて掛け布団を配達に面会へ行ってきました。

イオンのBlack Fridayで購入した二枚重ねの軽い掛け布団です。軽いので車も運転しない私でもバスに乗って運べました🚌💭

バスに乗って40分そして徒歩で10分…。近いのか遠いのか😓

とにかくお布団お届けいたしました🚚💭

布団をベットにセットし、天気も良かったので施設のスタッフさんに了解を得て散歩に出かけました。

歩行器も杖も持たずの散歩です。もちろん私が手をひいての散歩です。

手術後初の散歩です。手術が成功し、リハビリも順調だったためか、歩行器も杖も必要ない歩行ぶでした😄✌️

これなら駅まで歩いてラーメンと餃子食べに行けそうです🥟🍜ついでに電車にも乗って補聴器と聞こえの調子も見てもらいに行けそうです。

そしてこの日は施設の近所で 作業所のバザーがありました。

久しく買い物をしていない母が興味を持ったので、見学に行きブレスレットを購入。パラシュートのヒモを使ったミサンガのような感じでした。

パラシュートのヒモなのでそのままお風呂に入ってもOK。自分で取り外しもできたので良い買い物でした💖

とにかく、本人と施設の相性もよく。身体も健康となりまして、良かったです。

書類関係以外の心配事は、今日あらかた済みました。

それというのも、母のサイドテーブルが日曜日配送になるので、施設へ受取を頼む電話を入れなければならなくなったのです

これを機会に後2件を加えて朝から3件電話しました。

最初はもちろん施設です。
サイドテーブル配送の件で電話しました。受取りをしてもらい、部屋まで運んでもらったあと設置もしてくれるようです。ありがたし👏

次はケアマネさんに電話しました。
モヤモヤしていた母の確定申告の事です。

結果、確定申告は税金を納めていなければ必要がなく、高額医療費についても、何かあれば住民票のある市から書類が届くということでした。

母は年金以外の収入がないので、そもそも確定申告の必要はなかったということです。

今回医療費がかかったので申請をして還付を受けるか、確定申告で還付なのかと考えていたわけです。

さらに詳しい事を知りたい場合は市の介護保険課等へ問あわせるのがいいですよ。と教えていただきました。

高額医療費の申請は5年の間ならできるようです。

3件目の電話は年金事務所。

これは私自身の件です。

今年5月に退職して、国民年金を口座振替にしたのですが、口座振替の完了が7月だったので6月分の年金は振込用紙で支払ました。

しかし8月に督促がきたので連絡を入れたところ、ちゃんと入金されていることがわかり「申し訳ありません」と言われたのに、ねんきん定期便も6月分が「未納」……。

今日再度電話☎

確認してもらうと「入金済み」でした。当たり前ですよね、8月の時に確認しているんですから😓

みなさんも、ねんきん定期便しっかりチェックしてみてくださいね📝🏢

今回気合を入れて電話して、ちょっと気分がスッキリしました❣️これからは嫌がらずに早めに連絡入れることにします😅

後心配なのは書類等の事務関係だけです😥

後は施設、居宅介護、訪問医療、処方箋を口座振替するための銀行印の審査状況のみとなりました。

今日は朝から電話ラッシュの後、娘の学費支払いのため銀行へ行きました。

窓口で待っていると、どこからか

「この印鑑ではありませんでした。別の印鑑はありますか」という声が……

声の方に目をやると、銀行員さんと男性が窓口カウンター越しに話していました。

お客さんは他の印鑑を押した紙を銀行員さんに渡し、銀行員さんはそれを持って奥の部屋へ姿を消したと思ったら、ものの数分で「こちらの印鑑でした」と……出てきた。

(は?そんなに早くわかるの?私は1ヶ月も音沙汰無しなんですけど…)

どういうカラクリなんでしょう…。

口座振替が完了した後の引き落とし金額が恐ろしくなるばかりです😱💦💦

🏳️🌀いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております✨目減りする預金残高を見て危機感を持つものの、再び外で働くイメージがわきません。どうしたものか…🌀🏳️





サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸