見出し画像

   🌱変化の季節🌱

ひと所でずっと

現職とはまったく関係のない資格を取りたいと勉強中で 休日は家でずっと勉強。もともと超がつくインドア派なので そこは苦にならない。

どうしてそんなに勉強するかというと、転職したいなぁという思いからです。

現在に至るまでに ちょこちょこ「辞めたいな」とか「辞めようかな」いう雰囲気をまわりに出してきたおかげで どうにかこうにか私一人辞めても良いような環境になってきた。とはいえ「じゃっ明日辞めます」というわけにはいかない。

今のボジションに代わりに入ってくれる人への引き継ぎもあるし それよりまだ本決まりではないので  勝手に辞める路線を想像するのは この件がダメになった時のショックが大きくなるので あまりしないようにしている。

この「辞めたいな」「辞めようかな」「辞められそう」がこの何ヶ月間ずっと続いており 仕事へ行っても気分が上がらない。
上がらないけれど 仕事となれば「転職」のことは考えず 仕事にいそしむが、ふとした時に「いつまで続けようかな」という考えがよぎる。

同僚のなかでもよく話す人に「転職考えてる」という話をしているが 生活のことを考えるなら 辞める前に仕事を決めてからにするべし! 自分が将来受け取る年金の事とか 保険(健康保険)のこととか…と色々アドバイスをしてくれる。

安定した収入を確保し続けるためには 仕事は大事で 今の仕事は自分に向いている方だと感じている。仕事内容も 人とのコミュニケーションが他の仕事ほど密ではないので自分にはあってる。

いまの給料での生活は余裕があるとは言えないが 生活はしていける。残業をすればもう少し潤うが 体調管理が大事。残業を減らす方向でお願いし了解を得た。とても良い対応をしてもらっている。

だが大変なのは人間関係だ。辞めたい原因はそこにある。もちろん体力的なことも理由だが 仲間内で中庸の立場を続けるのは なかなかキツイ。

どこで仕事をしても同じだろうということはわかっているが もっと自分にあったところはないかと考えてしまう。

そのための資格取得の勉強なのだが。

勉強しながら 辞められるタイミングを指折り数えたりすると「本当に辞めるのか?」という自問自答が始まる。

辞められないとわかっている環境で「辞めたいです」と言うのは こちらが優位に立っている立場。
反対に辞められる環境が整ってくると 足場が揺らぐ感覚に思いがゆらぎだす弱い立場になる。

辞めたくて始めた資格の勉強中なのに「新しい仕事見つかってないしな…」とか「また一から研修するのか…」とか「辞めなくてもいいんじゃないか?」と気持ちがぐらつく。

意志が弱いのか、安定を手放す冒険心がないのか。

優柔不断なモヤモヤした気分 ちょっと焦る気分。

今日はそんな気分の自分を受け止めて 結局最後は
「なるようになるよね~」と開き直り。

帰宅途中 薄暗くなり始めた空にうっすら見える月をみながら 軽く一息吐いて 歩き続ける。

今日も一日良い日でした。良いことたくさん思い出して気分をリフレッシュ❗

明日も良い一日でありますように。

追記∶スキとフォローありがとうございます✨
今日ようやくフォローの返信コメントを設定しました。取扱説明書を読まずに進めるタイプですので
まだ色々な設定とか noteでやっておいてほうがいい事とかわかっていません。ぼちぼちやっていきますので よろしくお願いします(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ


 
 

 

#今こんな気分

この記事が参加している募集

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸