雨の日

雨のひのお休みの日、みなさんどのように過ごしているのでしょうか?

インドア派、アウトドア派によって、考え方が分かれるのではないかと思うのですが、

僕は、アウトドアの穏健派なので、
晴れの日には、外に出て方がいい、と思うタイプ一日中家の中で遊ぶことが比較的苦手。

静かに本を読んだり、ゲームをしたり、映画を見たりするにはいいんだけれども、

現在、子供が小さいので、一緒に遊ぶことが多くて、家の中での遊びのバリエーションが少なくて、暇を持て余してしまうことがある。
なので、晴れの日にはできるだけ外にでて、遊ぶたい。

話が逸れてしまった。

雨の日には、外に出なくてもいいんだ、外に出る必要はないんだよ、と外に出ないことを肯定してもらえる気がして、雨の日が割と好き。

はじめから、外にいく、という選択肢がないから、中で遊ぶことにフォーカスできるからだと思う。

中で遊ぶと決まれば、そこから色々アイデアは浮かんでくる。

これ今書いてて思ったんだけれども、
アイデアの出し方に似ているなと思った。

「制約は、クリエイティブを生む」だったっけ?

晴れの日には、外と中、どちらにも出れるし、さらに好天の場合は、外に出た方がいい、というバイアスが自分自身にあるものだから、
外に行きたいけど、、子供は中で遊びたいと言っているし、結果、中でダラダラ遊んで、ちょっとだけ外、というような中途半端な過ごし方になることが多い。

雨の日の場合は、外ではなく、中で遊ぶと決めているので、思いっきり中で、どう楽しんで遊ぶかについて、頭を使うことができる。

話がどんどん逸れていっているが、

思考を、フォーカスしていくために、
あえて、制約条件を決め、そこからどう面白くするか、を考えていくことが、面白いことを考えるのに重要かもしれない。

その制約をどうするのか、について考えを深めていくことも重要だ。

制約が決まれば、アイデアも決まってくる。
そのアイデアで、制約を超えるような面白いものを創り出したいものだ。

一旦ここで筆を置く。


インドア・アウトドアの話しの続きなのだけれども、インドアの人にこういう質問をしてみたら、面白い返事があった。
「晴れと雨だとどちらが好きですか?」
僕は、先述に理由で好きなのだけれども、
答えは、「晴れの日は、気持ちよく、家の中ですごせるから晴れが好き。雨の日は、鬱々とした気分になる」
インドアの人は、そもそも外に出ないと決めている人たちなので、
家の中で気持ちよく過ごすのは、雨より晴れだそうでした。
これすごく納得したと同時に、この答えを聞いて、自分はインドア派かと思っていたけどアウトドアの穏健派なんだろうなと思った次第でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?