見出し画像

図書館

FP3級の勉強始めました५✍

FPの勉強をしようと思った理由は2つあります!
🌸退職して収入が1馬力になった
🌸再就職をする時、扶養内?扶養外?どちらで働こう?

夫婦👫2人の生活であれば
1馬力でも何とか🤔!
(余裕はないですがボーナス補填すれば🫢)
家族が増えたら、どうなるか。
等など気になりました🙄💦

資産運用で最近よく聞くのは新NISA!
我が家は新NISAはしてません...🐌
ドル建てで投資信託を夫婦それぞれかけています🤔!!
以前FPさんと話した時は、それでいいと思っていたのですが十分な備えになってるのかな?と不安になりました(;_;)!!

また、以前一緒に働いていた同期の子や
地元の友達が家を建てていました🏠
マイホーム🏠夢ですよね🥺!
オシャレな家を見ていいな〜っと思っています(*^^*)
旦那さんにマイホームについてどう考えてるか聞いてみたのですが、もしかしたらもう転勤は無いかもしれないとのこと!!!

えっ(;゚Д゚)?
ここが終着地点なの🤷‍♀️??
も少し都会が良かった...🙊笑←

35歳くらいからマイホームは考えたいとのことでした◎
どこに建てるのか含めあと数年は貯金頑張ります✨


貯金するとなると、私も働かないとと思うのですが扶養内扶養外どうしよ🤔となります( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )!
今年の9月?10月?にまた扶養の条件
変わる予定ですよね🤷‍♀️?
扶養から少しだけ出てしまうと
扶養内で働いた方が手取り多いし
扶養から抜けて働いても
不妊治療始めた時に休みずらい、、、
30代働き方に悩む年頃ですね💭

プライベートを大事にしながら
働く方法を考えようと思い出す🍀*゜

勉強の話からだいぶズレましたが
最近こんなことをずっと考えて不安になってました💭

でもお金の事で知らないで損したくない!
知らないから不安なのではないか?
時間はあるからお金について勉強してみよ!と思いたって気がついたら本屋さんで参考書を買っていました⋆⸜♡⸝‍⋆

5月の試験でも間に合いますが
秋の試験までにのんびりしっかり
学んで行こうと思います🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?