セイタカアワダチソウの効能がある!

セイタカアワダチソウやオオアワダチソウが
お近くにあれば、これを是非‼

圧倒的に発酵力があります。
これは花に蜜がたくさん詰まっているからだと思います。
その蜜に、酵素がたくさんあるのです。

穂が蕾のうちに採取します。
「穂の蜜の中に酵素が多くあるので有効」と、東条百合子先生の本にも記載されています。

東条先生の本にはお風呂に入れるといいというのが書いてあります。

本の中には、セイタカアワダチソウは薬毒や公害を出す解毒力があり、アトピーの痒みもとり、喘息が治った人もいるそうです。腎臓病、リウマチ、膠原病、肝臓病で薬を飲んで苦しんでいる方にもとても有効とのこと。

野草酵素シロップとして保存しておくのもいいと思います。

いっぱい作っておいてお風呂に葉っぱごと入れるのもいいと思います。

オオアワダチソウも、効能的にはセイタカアワダチソウと一緒です

----------

セイタカアワダチソウ水
or
オオアワダチソウ水

①オオアワダチソウかセイタカアワダチソウの蕾を摘む
②洗う
③清潔な容器(おすすめは炭酸水が空になったら洗わずにそのまま使うとかなり雑菌が少ない状態で作れます)にたくさん入れる
④発酵しやすいお水(湧き水おすすめ。浄水でもまぁ発酵します)を満杯まで注ぐ
⑤毎日振る!しっかり蓋を閉めておく。たまに振った後に蓋開けてみるとシュワっとすると思います。
⑥1〜2週間経ったら濾して、化粧水などに♪越した後は冷蔵保存で数ヶ月持つかと思いますが、色や匂いを確認しながらでお願いします。

⚠️お肌に合わない場合ももちろんあると思いますので、パッチテストなどをして様子をみてお使いください。手作り品なので自己責任でお願いします。

----------

#オオアワダチソウ
#セイタカアワダチソウ
#野草
皆さん知ってました。
私も思わずビックリしました。
何でも【知る】事は大切だと思います!

いつもご覧いただきありがとうございます