見出し画像

政治・経済・社会

【令和5年11月2日(木曜日)晴れ12.6℃〜24℃】

🐢一粒の麦🐢

新約聖書「ヨハネによる福音書」第十二章にあるイエスの言葉。

「一粒の麦が地に落ちて死ななければ、それはただ一粒のままである。しかし、もし死んだなら、豊かに実を結ぶようになる。自分の命を愛する者はそれを失い、この世で自分の命を憎む者は、それを保って永遠の命に至るであろう」

とある。一粒の麦が地に落ちて死に、新しい命を生み出して多くの実を結ぶように、人もまた実、つまり善果を結ぼうと思うのならば、自らの生命を捨てなければならない、と説いている。

この世に生命をながらえようとも、神を拒む者は永遠の生命を失う。
信仰のために、現在の生命を棄てる者は永久に生き続けるという。
「愛」の一つのあり方を教えているのではなかろうか。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
人は愛することを学ばねばならない。そしてそれを手に入れるためには、
聖杯を探し求める騎士のように、多くの苦難を潜り抜けねばならない。
そしてその旅は常に相手の魂に向かって進むべきであって、
そこから逃げてはいけない。
〈ゲーテ〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?