見出し画像

政治・経済・社会

【令和5年9月30日(土曜日)晴れのち雨24℃〜31℃】

🐢モナ・リザの微笑🐢(世界の故事)

イタリアの生んだ天才レオ・ナルド・ダ・ビンチの傑作、
世界でもっともよく知られた絵が「モナ・リザ」。
モナ・リザとは、イタリア語で「我がエリザベス」という意味。
ダ・ビンチがフィレンツェの富豪フランチェスコ・デル・ジョコンダから頼まれて、
三番目の夫人エリザベッタを描いたものだと言われている。

この肖像画を有名にしているのが、
エリザベッタの口元にかすかにたたえられている微笑である。
微笑といえば言えるし、そうでないといえばそうでもないように感じられる。
謎めいた表情を、モナ・リザの微笑という。

ギリシアや東洋の彫刻にも同じような独特の微笑が見られる。
日本にもある。法隆寺夢殿の救世観音像は、
口の両端を引き締めて神秘的な笑いをたたえている。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
私は二つの顔をもつヤヌスなのだ。
一つの顔で笑い、他の顔で泣いている。
〈キルケゴール〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?