Excelを使える人は意外に少ない?

こんばんは。TK@ワーキングペアレンツ予備軍です。

私は今の職場ではトップクラスに多くのプロジェクトを同時運営しています。
前任から資料を引き継ぎましたが、いわゆる進捗管理表が70ファイルぐらいある状況でした…。
作成する報告書からするとやむを得ない部分があるとは思うのですが、
ただでさえ忙しいはずなのにさらにややこしくなってしまっている状況でした。

異動直後はこの管理表を一元管理するために結合することでした。
そうすることでようやく他のドキュメントとの連携ができるようになりだいぶマシな状況になってきました。
具体的に言えなくて申し訳ないのですが、
これまではドキュメントに手打ちして入力ミスが頻発している状況でした。
これを管理表から関数で連動することで入力ミスを軽減することができています。

私からするとそんなに難しいことではないのですが、
年長者でパソコンが苦手な方が多いのか、かなり崇められている気がします。
私としては成果物が見えているので応用してもらえたら…と思うのですがなかなかそうはいかないようです。

それとは別にメンバーにマクロを組んだのでよかったら使ってくださいと共有してもなかなか使われないようですし、
Excelを使って仕事を効率化しようとする人はあんまりいないのでしょうか。

便利さを知ったらハマってしまうと思うんですけどね。難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?