傘村トータさんの新曲「ロストデイズ」を聴いて、物語を書きました。


『なあ。』

「うん?」

『この日々が終わったらさ、
  二人で海を見に行こう。
  サキ、ずっと行ってみたいって言ってたろ?』

「うん」

『きっとサキも気にいると思う。』


真っ白な壁、真っ白な天井のこの部屋。




僕が今話し掛けている女性は、僕の彼女だ。


先日、交通事故に合った。

その時、脳を大きく損傷し、
四肢の重篤な麻痺と、記憶障害が残ったらしい。


僕と彼女は出会って5年。
付き合って4年が経っている。

そろそろ結婚をと考えていた時、
先述した交通事故にあった。


僕は彼女を守らねばならない。


なぜなら彼女は心配性で、泣き虫だからだ。
僕がうっかりスマホの充電を切らして、
彼女からの電話に出られなかっただけで、
家に帰った瞬間に大泣きするくらい、
心配性で、寂しがり屋で、泣き虫なんだ。

だから僕が、しっかり守ってあげないと。



『紹介したい人たちもいるんだ、
  なに、心配しなくても、すぐ友達になれるさ』

結婚式場ももう見繕ってるんだ。
友達いっぱい呼んで、この子が俺の嫁さんだって
自慢してやるつもりだよ。


『この日々が終わったら、
  二人きりで旅に出ないか?
  サキとならどこへでも行けるよ。
  きっと君も楽しいと思う。』

「うん。」


プロポーズのための旅行を、計画してるんだ。
海の見える綺麗なホテルを予約したんだ。
ちょっと高かったけど、奮発したよ。
一生に一度のプロポーズだもんな。
少しくらいお財布が寂しくなったって、
僕一人でもやし生活くらいするさ。


『渡したい物もあるんだ。』


安月給だから、一生懸命貯金して買ったんだよ。
サイズを測るのだって大変だったんだ。君が寝ている間にどうにかこうにかって試行錯誤してさ。

受け取ってくれるかな。


『この日々が終わったらさ
  サキに伝えたいことがあるんだよ』

プロポーズの言葉はもう考えてあるんだ。
ずっと考えてたんだ。
ロマンチックなのがいいなって。
きっと君は喜んで、泣いてくれるに違いない。


あれ?なんで泣いてるんだ。
まだプロポーズの言葉は伝えてないぞ?
ちょっと口が滑りすぎたか、察されちゃったかな?
にしても泣くには、
ちょっと気が早すぎるんじゃないか?笑

ああ、震えてる。
きっと事故のことがまだ忘れられないんだ。
もう怯えなくていいんだよ。
あぁ、怖がってる。可哀想に。
僕が抱きしめてあげなくちゃ。








「非常に残念ですが、
  …回復は見込めないかと思われます。」

「そんな…」

「脳の損傷が非常に激しく、
 いつ呼吸が止まってもおかしくない状態です。」

「…助からないって……ことですか…」

「もちろん我々も、は尽くします。
  しかし、本当に、残念ですが、
  保って今夜かと…。」





なんて酷いことを言うんだ、このヤブ医者!
彼女は頑張ってるんだぞ。訴えてやる!
大丈夫だよ、サキのことは僕が守るから、
そんなヤブ医者の言うことなんか聞くな。
僕は、なにがあっても君を守るよ。




「お願いします!何とかしてください!
  彼を…彼を…助けて……」

「お気持ちは分かりますが…
  これ以上の延命治療は…」

「婚約前なんです!
  彼、ずっと私に隠れてプロポーズの
  準備してくれてて、
  結婚式場だって、
  もういっぱいカタログ取り寄せしてて
  …なんで、なんでこんな…」


「先生!ICU急変です!」

「いやあぁぁあぁ!!!やめて!行かないで!
 私あなたからのプロポーズの言葉待ってるの!!」




ああ、また泣いてる。
本当に君は泣き虫だな。
そんなに怖がらなくても大丈夫だよ。

そんなに焦ってどうしたって言うんだ。
まったく、心配性だなぁ、君は。

僕がなにがあっても
君のことを守ってあげるってば。


以上です。

交通事故に合ったのは彼女ではなく、
男性本人でした。
しかし脳を大きく損傷した彼は、
事故にあったのが自分ではなく、
愛する彼女だと思い込んでいる。

『』で書いた部分は歌詞にある部分…ではなく、
男性が口にしているつもりでいる台詞です。
口にしているつもり、なので、
彼女にその言葉は正しく届いてはいません。
失語状態で懸命に何かを語り掛けて来る彼に、
彼女は一生懸命に相槌を打っています。

「」で書いた部分が、
現実に言葉として発されている台詞です。


私はこの曲を聴いた時、
誘拐犯の男の人と、誘拐された女の子の話かなって思いました。
もうひとつ思いついたのは、認知症の話。

その2つと悩んで悩んで、
今回はこの設定で書かせて頂きました。

ほんと、知り合いの方たちから
「バットエンド製造機」って
呼ばれてるだけありますよね…

バットエンド製造機も
たまには幸せなお話書きたいな…


参考にさせて頂いた楽曲↓

ロストデイズ
傘村トータ
https://youtu.be/W6S2-PW9vGs

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?