見出し画像

辰巳天冲殺の方へ(その3)

2024年2月4日より辰巳天冲殺の方は2年間の「天冲殺年運期間」に突入します。
辰巳天冲殺は日干支が31(甲午)~40(癸卯)の方が該当します。
同じ天冲殺グループですが、期間中に気を付ける点が異なります。
2024年のそれぞれの注意点について紹介します。
今回は、日干支が戊戌、己亥の辰巳天冲殺の方の解説をします。

⑤日干支が戊戌の辰巳天冲殺
2024年の年運に車騎星がめぐってきます。
車騎星が年運にめぐる期間は、自分の考えや思いをカタチにしたい、
仕事などで結果を出していきたいと行動力が高まります。
他人のペースに合わせるよりもスピード感をもって決断、行動をしていきたいと思いが強くなります。

ですが、天冲殺期間はこれらが「不自然に作用」します。
決断や結果を急ごうとすると辰巳天冲殺の方が本来もっている「冷静な分析力」が鈍ってしまい判断をミスしてしまうことがあります。
「早く決めたい」「すぐに始めたい」と焦れば焦るほど、事が進みにくなりやすくなります。

このような場合、何が必要か・・・・
「決断」「判断」をする時、一旦立ち止まって周りの状況を見直してみましょう。
本来辰巳天冲殺の方は、状況把握が得意です。
天冲殺時期は、車騎星の「ひとりでどんどん進めていく気持ち」が空回りしやすいです。
やりたいことのみに意識がいくため視野がせまくなってしまいます。
周りの意見にも耳を傾けることができずに人との衝突もしやすくなるため、
「一呼吸」おいて相手の話をきいてみましょう。

⑥日干支が己亥の辰巳天冲殺
2024年の年運に牽牛星がめぐってきます。
牽牛星が年運にめぐる期間は、
仕事であれば「自分の役目役割が明確になる」
「組織のための自分の頑張りが評価される」
そのため、さらに自分のモチベーションを高めて物事に取り組むことができる期間です。

ですが、天冲殺期間はこれらが「不自然に作用」します。
自分の頑張りが評価されていないと感じたり、自分の役割に不満を感じたりすることが多くなります。
また逆に自分の能力以上のことを求められてプレッシャーに感じるようなこともあるかもしれません。
そのようなストレスが大きくなると
仕事であれば「転職したいなぁ」と考えることもあるかもしれません。
しかし、天冲殺期間中に転職を検討しても冷静な判断力が不足しているためうまくいないことが多いです。

このような場合、何が必要か・・・
辰巳天冲殺の方は、人に相談することが苦手な方が多いです。
自分の考えをしっかりまとめて、計画して行動ができる方多いため、
まわりに自分の不安を伝えることが苦手です。
自分の頑張りが評価されていない、プレッシャーを感じていることを自分の周囲につたえてみてはいかがでしょうか?
思わぬ意見があるかもしれません。
自分が現在やっていることの「目的」を見直してみましょう。

次回(その4)は日干支が庚子と辛丑の辰巳天冲殺の方について解説します。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?