見出し画像

新しいバイト始めます!

さて、前回の投稿から丸6日経過しているフジである。
ナマケモノとはまさにこのこと。まぁ毎日投稿するとは一言も言ってないのでナマケモノもクソもないのだが。
ここ一週間はかなり忙しくて帰りも遅く、更新する暇がなかった。

今日の話題は僕の近況報告。あ、恋愛ではないよ。

僕は最近、新しいバイトに応募した。接客業だ。
大学4年生の今の時期から雇ってもらえるかは不明だが。
なぜ今になって応募したかというと、先月から始めたイベントのアルバイトを辞めてしまったからである。体調を立て続けに壊し、家族にも決して小さくない迷惑をかけてしまったので、その責任を取って辞めた。もうちょっと言うと、家族から「もっと(家から)近いところでバイトしなさい」と言われたからである。そのイベントのアルバイト先は毎回変わるのだが、2回連続で隣県に当たってしまい、非常に遠かった。片道だけで2時間半は要した。そもそも自分の住む市内ではなかなかそのようなイベントは開催されないので、近くても県庁所在地のある中心部まで行かなければならない。昨今の状況から感染リスクを軽減するためにも、できるだけ遠い場所・人混みのある場所にわざわざバイトに行かないでほしいというのが親の願いであった。確かにその通りだ、と2回体調を崩してから僕はようやく理解した。(情けないことに、1回目はその忠告を無視してしまった)

新しいバイトを始めるもうひとつの理由が、出会いを探すためである。もちろん異性との。なんと不純な動機、、世間的にはそう映るのだろうが、僕はそんな体裁などもはや気にしている場合ではないのだ。体裁より大事なものがあるのだ。彼女ができないまま学生生活を終わらせるわけにはいかない。その前にアイドルオタクやめろという話だが、なかなかやめられない。

ぶっちゃけるとイベントのアルバイトを選んだのも同様の理由である。もちろん今までに経験したことがないアルバイトをしてみたいという真っ直ぐな理由もあったが、あわよくば・・・というのももう一つの本音である。イベントのアルバイトは何となく明るくてかわいい女の子が多そうなイメージがあったので。実際その予想は当たっていた。なかなかかわいい女の子ばかりだった。僕は意気揚々と働いた。しかし、女子と共同で働く部署に全く配置されず、一人or男と一緒のどれかだったので当然誰とも仲良くなることなく。たまに別部署の女の子が事務連絡で来たり作業の確認とかでたまたま他スタッフの僕が目の前にいたから話しかけてきたぐらい。こんなの話したうちに入らない。一方、男女共同の部署は和気あいあいと同年代の男女が喋っているのを見て、非常にジェラシーを感じた。

結局、2回のシフトで女の子と一緒に働く場面はなく、そのまま体調を崩して辞めた。あれは何だったんだろう。貴重な夏休みを棒に振ってしまった。それにひきかえ、友達はノーマスクで留学中の彼女と海外旅行に行ってきて全くの無症状。やっぱり僕、どこか運が悪いところあるよね。

今宵はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?