哲学者ボーヴォワールの格言に学ぶ!!

こんにちは😃
高橋諭史です。

本日の格言はフランスの哲学者、ボーヴォワールさんの格言です♪

「どうにも乗り越えられない障害にぶつかった時は、頑固さほど役に立たないものはない。」
ボーヴォワール
(フランスの作家、哲学者 / 1908~1986)


■自分の常識を疑え!?

こういう時にはこうする、とか自分だったらこう話すかなぁ、とか、僕はまがりなりにもこれまで生きてきた経験に基づいて判断をしていました。

しかし、目の前の仕事でいっぱいいっぱいになっていたり、もっと稼いでいきたい!という思いはあるものの、どうしたら良いのかわからないと思ってもいました。

こういう状況を作り出していたのは、自分の常識が原因なのだと思います。

そして、常識というのは、単なる多数派意見だということを教えてもらったのです。

ボーヴォワールさんが言うように、どうしても乗り越えられない!という壁にぶち当たったら、ご自身の常識を疑ってみると良いかもしれません。


■素直さを大切に

自分の常識を疑うと言われても、じゃあどうしたら良いのか?とも思っていました笑。

それは人に聞きましょう。

自分のことをよく知っている人に聞くよりも、自分がこんな風になりたい!と思っている人に、どうしたら良いのかを聞きます。

そして、言われたことは、「素直に」やってみるのが大切です。

成功しているかどうかは、この素直さにかかっていると言っても過言ではないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?