見出し画像

アリストテレスの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日はギリシャの哲学者、アリストテレスの格言を紹介します♪

「私は、敵を倒した者より、自分の欲望を克服した者の方を、より勇者と見る。
自らに勝つことこそ、最も難しい勝利だからだ。」
アリストテレス
(古代ギリシアの哲学者 / 紀元前384~前322)

この格言について自分なりに噛み砕いてみました♪


■本当はどうなりたいのか?

何か大きなことを成そうとした際に、自身の大きな壁となるのは、「自分」かもしれません。

本心の奥の奥では、今、この一瞬でやらなければならないことは理解できているはずです。

そのことから逃げていることが僕自身は多かったように思います。周りや状況のせいにして、何かしらの言い訳をして、楽な方に逃げる。

これを繰り返していては、成功には近づけないことを、僕自身いやというほど味わってきました。

なので、ここからより加速した成果を創るために、僕自身も変化していくことを宣言します♪


■強制力を働かせてみる

とはいえ、意志の力は弱いもので、家に帰ってベッドを目の前にすると眠気がてをこまねいてきます。笑

そこで最近僕自身が使っているのが「強制力」です。

僕にとっての強制力は、noteに投稿して、宣言することです。

ここに書くからには、自分がやっていなければ説得力に欠けますよね。

読んでくださっている方には少し申し訳ないですが、強制力として利用させていただいております。笑

強制力として利用出来るものはいろいろあります。

身近な人に宣言することだったり、部屋の壁に目標を貼って毎日見ることだったり、スマホにリマインドを送ってみたり。

僕自身も、効果的な強制力を自分に働かせていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?