見出し画像

中村天風さんの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日は日本のヨーガ行者、中村天風さんの格言を紹介します♪

「一切の人生の果実は、その人が蒔いた種子のとおり表現してくる。」
中村天風
(日本初のヨーガ行者、天風会の創始者 / 1876~1968)

この格言について自分なりに噛み砕いてみました♪


■成果とは成長の果実

僕はこの格言を見た時に、人生での果実とは、「成果」のことだと思いました。

何かの行動を起こした時には、プラスであれマイナスであれ、必ず「結果」が出ます。

「成果」とは、プラスの結果を指しているのだそうです。

また、成果とは、成長の果実であることも教わりました。

ご自身で行動して、成長した分の果実を得られるということを、この格言では言っているのだと思います。


■結果には原因がある

さらに、得られる結果には必ず「原因」があるとも教わりました。

この原因が、格言の中の「種子」にあたります。

イチゴの種を蒔いたらイチゴの果実が実るように、結果として得られる果実には原因があります。

果実と聞いて、思い浮かんだのがイチゴでしたが、イチゴは野菜でしたね。笑

イチゴの実を得ようと思って、水をあげすぎる、という原因を作ると、根が腐り、実がならないという結果を得ます。

人生においても同じですが、まずはどんな実を得たいのか、をしっかり考えることが重要だと思います。

僕自身は、得たい成果に向かって行動し続けます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?