見出し画像

マキャベリの格言に学ぶ!

こんにちは😃
高橋諭史です♪

本日は、イタリアの思想家、マキャベリの格言を紹介します♪

「運命は材料を与えてくれるだけで、それをどう料理するかは自分しだいである。」
マキャベリ
(イタリアの政治思想家、外交官 / 1469~1527)

この格言について学んで来たことを踏まえて、噛み砕いてみました♪


■決意をするのは自分であること

世間には豊かになる方法はいろいろあります。こうなりたい、こんな人生を実現したい、と願って、行動して行けばいつかはそこへ辿り着く可能性があります。

しかし、人からどれほどその方法を勧められたとしても、結局その道を選ぶかどうかはご自身次第です。

成功した方に話を聴くと、始めの一歩に成功の半分は詰まっていたと話してくださることが多いです。

どこに向かうのかを決めて、何に取り組むのかを決めて行くことが大切なのだと思います。


■その上で継続すること

現実を変えるほどの結果を創る時には、必ず遅れの法則があるそうです。

逆に言えば、早く得られる結果は大したものではないということも言えます。笑

スポーツを上手くなろうとしたり、ダイエットを成功させようとしたら、ある程度の継続が必要になります。

行動すると、それだけ負荷がかかり、いつもよりもしんどくなることもあります。

やってもやっても結果にならない、なんてこともザラかもしれません。

しかし、そういった一連の経験が、必ず成長につながっているはずです。

その成長が果実となり、成果となるまで、継続出来るかが大事なのだと思います。

僕自身も、成果を創るまで行動を継続します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?