見出し画像

【KIN9】2024/07/16

🔴 赤の城の52日間の9日目

( 2024/7/8〜2024/8/28 )
出発/生み出す
起承転結完の「起」。
新たな気持ちでスタートしましょう。
社会的活動など、
自分が主に中心になって動く時。
待ちの時ではなく攻めの時。


🔴 赤い龍の13日間の9日目

( 2024/7/8〜2024/7/20 )
存在/誕生/育てる
新たな氣持ちで
やりたいことの種を撒きましょう。
何も考えずに信じる氣持ちで
行動していきましょう。

🩷 赤い月の日

流れ/水/浄化する
水の力で目覚め、パワーアップ。
ミッションとの出会い。

♪ 音9

意図/脈打つ/悟る
わくわくを大切に過ごしてみましょう。

易【 天風姤 てんぷうこう 】

偶然の出会い。
予期せぬ出会い。
異性。

おはようございます。
昨日は、どんな日でしたか?

昨日は、読んでいるnoteに載っていた弁財天様の写真が氣になりお参りに行ってみました。
京都市上京区の出町柳駅そばの、鴨川(賀茂川)と高野川が合流するΔ(デルタ)に似た形から鴨川デルタと呼ばれる場所のすぐ近くにある、神仏習合の青龍妙音弁財天さまです。

青龍妙音弁財天

出町妙音堂さまと呼ばれ、京都七福神の一つ。
高い空にとんびがくるりと羽を広げ悠々と飛んでいる姿を見上げていると、ポツポツと顔に雨粒が。
鳥居をくぐりすぐ右を向くと、隆々とそびえる二本のご神木、そして美しい佇まいの本堂が正面に目に飛び込んできて、ハッとします。
一瞬にしての静寂安定した落ち着きを感じます。

幹の苔が青々と美しい
対のご神木

手水舎の龍の吐水口からは、まろやかな地下水が。
生けられた美しい花も相まって、お出迎えしてくださり嬉しい。

手水舎の龍さんと
オレンジがかわいい ヒメオウギズイセン
小さく美しい本堂

ろうそくを灯し、お参りしました。
ゆっくりと本堂を眺めていると、
青龍妙音弁財天さまの画の前、口を大きく開けた龍愛嬌ある姿に目をうばわれ見惚れます。

弘法大師作 青龍妙音弁財天像の複製
龍さんがかわいい

本堂の裏にまわると白く美しい六角堂が。

六角堂

弘法大師作の青龍妙音弁財天画像の掛け軸が祀られている六角堂の周りを、年の数だけまわると願いが叶うと伝えられています。

六角堂の脇 緑が美しい

何ともいえない丁度よい小ぢんまりさが心地よい。
なぜかわからないけど、いいなと落ち着く場所。
お一人で来られて、ササッとお参りを済まされていている方をお見かけすると、地元の方に親しまれているのが伝わってきます。

授与所で御朱印をいただき、係の方の面白いお話しに大笑いし、不思議な視点に興味津々。

琵琶に巻き付く蛇がかわいい

雨がパラパラ降ってきて、境内に入った時に氣が付いていた、敷地内にあるお稲荷様にお参りしそびれてしまい、また訪ねたいです。

祇園祭の宵々山でしたが、祭りの中心から外れた出町柳は人もまばらで落ち着いていて、夕方には雨があがったからか、夏の京都とは思えないほどの涼しい風が吹いていました。

今日から易が変わります。
「天風姤 (てんぷうこう)」です。
「姤(こう)」は人、物、出来事との偶然の出会いを意味します。
出会いによって人生が変わります。
恋愛の卦でもあります。
違和感を感じる異性には注意しましょう。 
易は、4日間続きます。

「音9」のドキドキわくわくする感覚で、
「赤い月」の水と浄化、そして使命感をもって
新しい流れを作りましょう。
「赤い龍」と「赤い月」の「赤」が重なる日は、外に出て社会と関わる日。
周囲の人の影響もうけやすく、出会いを大切にし、悪い予感がする人には近づかないように。
お酒の飲み過ぎや、地下にある酒場にも氣を付けましょう。
うまくいかないと感じた時は、お風呂に浸かったり、美味しい水を飲む。
水まわりを掃除するのもいいですね。

今日は帰宅したら、バスソルトを入れてゆっくり湯船に浸かります。
設定ON!

それでは今日も
あるがままのあなたで
自在に過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?