もしかして私ってガイジかも….ていうかガイジじゃなかったとしても、とにかく生活におけるQOLが死んでるンゴな人向けガイジ目線の情報の羅列


前置き - 精神障害についての法律や自立支援制度について

まずは著者注。以下に登場する障害者手帳という言葉は、
精神障害者保健福祉手帳という言葉に置き換えて読んでください。
書くのめんどくさいのと、身体・知能・精神のうち、
表題からして精神をテーマに書かれた記事であることは自明だし。

私ってガイジガチ勢かも?と疑っているあなたへ送る言葉

通院先選びにおける注意喚起

次に当事者である可能性がある方に向けた注意喚起。
手帳の発行には1年の通院が必要であり、障害者として動こうとするたびに
医者に何かしらを依頼し、色々やってもらう必要があります。
つまりこの人いいなって思う医者にかかりましょう。
絶対にそうしましょう。後から転院とか、めんどくさいだけです。

ドクターショッピング、セカンドオピニオン、ガンガンやりましょう。
医者とか金払って大学行ったら自動で合格率90%の医師免許取れるねんから
ラーメン屋の大将だって勉強して金かけて飲食店出店許可取ってるわけで。
医者は失敗が許されない仕事ではありますが、精神系に関しては、
自分がクジ運悪いのかなんなのか分かりませんが、
処方薬をなぜか患者が選ぶとか、初診料がぼったくりレベルとか、
よくわかんない病院、よくわかんない医者、適当にやってます。

精神は特に真面目に糖質の話聞くの無駄なんで、聞き流し力に長けてます。
精神科医やってる方は、どんなモチベで仕事してんのか分かりませんが、
まあ臨床って職業自体、患者対応には慣れたもんでしょ。
基本的に大学入学時点で準備運動始まってて、卒業後からストレートで
以降医者一本でやってんだろうし。

無理だなこいつって感じた瞬間に縁切るのが一番時間効率いいです。

実際に適当に医者選んだせいでクソだるい事になった話

てなわけで。
アクセスがいいだけの場所って理由だけで安易に院の門戸を叩くと、
適当に開業してるだけで薬出す以外のことが何にもできないどころか、
自ら患者に対するケアを放棄します。別に医者は嫌な思いしてないから。

診断書を次回書くように約束した上で残り少ない有給申請をし、
これでようやく一歩進める….という気持ちで通院して部屋に通され、
前回の診察でお願いした診断書の件なんですけど….と言ったら。。

は?診断書?事前に言ってもらわないと不可能なんですけど。
診断書書くのにどんだけ時間と労力必要か想像つく?って言われても
おいちゃさんほどかちこくないアホの僕ちゃんには分かりませんでした〜

有給とか使ったことない人に、有給取る時間と労力が想像できないだろうし
苦労するのはお互い様ですね〜。はあと。
事前に連絡してるとか、聞いてませんよね〜。仕事してるとありますよね〜
直接お話ししてるんですけど、お分かりみ深すぎちゃむ〜。ちゃむちゃむ。
あ〜、そうだぼくちん、妄想癖があったのかもな〜??あたおかだしね〜?

しかしながらこのクズ医者がいないと自分の障害者としての立場がなくなり
リアルに生活が崩壊してるのにそれを全部自力でやるのは不可能なので、
手段は一つ耐えるのみ。後述する障害年金についての申請作業が完了次第、
一目散に転院させていただきたく存じ上げます。みたいなことになります。
流行る気持ちも分かりますが、グレーっぽい時こそ慎重に回りましょう。

結果ガチだった人へ、手帳についての話

手帳の発行

精神障害の審査について

ADHDをカテゴライズする法律に発達障害者支援法というものがあり
LD, ASDなんかが同じグループに属します。
障害手帳とかに関しては、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律により
症状の重さに従い1から3等級が定められております。

障害者手帳の発行については、医師の診断書を自治体の福祉局に提出し、
福祉局で法に定められた判定基準に従い、級数を付与するフローっぽいです
また審査の際には、機能障害と能力障害の2点について確認してるみたいです
でも精神の話なので人間的にわかるわー、みたいなとこで評価されます。

これが身体や知能の場合は等級の数が多く内容も具体的で、
身体は指1本無くなったら、片手が無くなったら、足がなくなったら、など
めちゃくちゃ怖い内容です。知能はIQ60しかないとかそういう感じです。

障害者手帳という意味合いでは同一なのに、全く世界観が違います。
人生は誰にとっても自分のスタイルを見つける旅路なのかもしれませんね。
まあそのスタイルが客観的に偏差値35ムーブでも、そのへんは宿命です。

障害者手帳の発行時にある展開

症状の重さとは一体何を基準に重いと考えてるんかと思ったそこのあなた
日常生活をどの程度周りの助けなしに送れるかを示した度数になります。
だから結構基準もなんか明確なラインがビシっとあるわけじゃないですが
生活困難な場合はとりあえずで相談してみるだけで別に損ないと思います
で色んな人から客観的に評価された結果、ガイジだねって皆から思われたら
無事ペラッペラな障害者手帳を発行してもらえます。

で障害者手帳は、そんな人生のガチャでヤバいの引いた人に対して
ヤバい人間に対してひたすら優しい人たちが存在し、無理なりの生き方とか
頭イカれてて大変だから美術館の料金安くするから心休めなーとか、
ウチの会社のガイジ枠で、病気に配慮しながらサクセス掴もうぜとか、
色んな形で支援してくれるので、その支援を受けるために必要なものです。

といった障害者手帳を所持してる感想ですが、全員すまんな、に尽きます。
やっぱ障害者相手にするのは相当心配りが必要なようで、申請の相談の時、
実際に申請を行う時、実際に発行された時の全てのタイミングで、
受けられる支援制度についてたっぷりじっくり分かりやすく適切に省略し
要点だけを押さえて説明してくれるので、ホスピタリティを学べます。

手帳の活用

障害者手帳の活用 - 自立支援医療制度について

支援内容について私たち患者にとって特に重要なのは、
自立支援医療制度かと思います。当事者の方でこれわかんないって人も
とりあえずこの制度に申し込んでください。

申し込んだら、どんな嬉しいことが待っているか、以下に長々書きますので
オチの文章までどうぞ駄文を等倍で読んでみるなど、
倍速時代には考えられない無駄な時間の使い方をしてヒマを潰しましょう。

申請の際には医師の診断書が必要になりますが、手帳の発行と同時に行えば診断書は1枚で済みますので、職員さんの案内に身を任せて流されましょう。
申請の際やることは紙に名前と住所を書くだけです。簡単ですね。
実は通院している病院名や調剤薬局の情報も必須ですが、
窓口の方に任せたら、全部そのへんは書いてくれます。

マジでこんだけ電子の世界にいると、普通に文字書けませんよね。
いいんですどうせガイジなんだから、ガイジムーブを楽しみましょう。
この人生でどんだけ自罰自傷してきたか、手帳申請するに至る道程を思い
まあこのくらいのオイシイ思いしてもカルマ汚れんよ、って思っちゃおう。

後日郵送か窓口で自立支援受給者証を受領しましたら、これを持って
いつも受診している病院に行って、保険証を出すタイミングで
受付の方に一緒に渡しましょう。患者がやることこれだけです。
病院側の視点で行くと、この資格者証は空白の表からできており、
今日確かに弊院に通院してきました、みたいなことを書いて終わりくらいの
なんてことない書類です。精神科なら院側も手慣れたもんです。

んで会計の時に、びっくりして、直後調剤薬局でまたびっくりしてください
申し込んでよかったーって絶対思うんで、おすすめです。
え?ワンコイン?マジで?みたいな感じになるんで、
やったー浮いた金でなんか楽しいことするかーとか、街を謳歌しましょう。

障害者手帳の活用 - 雇用保険額の違い

調べれば数字はあると思うので、省きますが
とりあえず普通の方の額より期間が長く設定されます。
額については増えません。

やっぱりまずは安定した環境での治療だったり必要だし、
次の就職について苦労することも多いと思うのでこうなってる気がしますが
実際の目的がそういうケアに焦点当てられてるのかどうかは、
法律とか労務とかにやたら詳しい人にでも聞いてください。
期間とかの設定理由の根拠を決める会議とかは、私らには関係ない話です。

障害者手帳の活用 - 障害者雇用枠

ではまず障害者雇用枠制度について、簡単に説明すると、
 なんで私が、大手企業に!?ヘブン状態!
という例がある可能性が人によってはある感じです。

法的には障害者雇用促進法という謎の法律に全ての話が入ってます。
一対一対応なんてシンプルだ、と思うかもしれませんが。
やっぱ社会って普通とそれ以外に分かれてて
かつ普通が当然基準なんで、色々あるっぽいです。

まずこの法律の根幹にある概念及び話の流れは、以下のとおりです。

個人的にこの法律では障害者も健常者もニンゲンだ、
よって宇宙船地球号に差別はありませぇん!ダメです。
ああああああぶっちっち(幸福な片付け真理教 通称: KKK)
(差別と区別を混同)してはいけない(労基)

法定雇用率という、罰則のない目標数値が設けられおり
もれなく助成金制度が存在しております。
2024年ではその率もなんとさらに助成金も増えてます。
精神障害者の手帳取得率は2023年で7%増えてるらしいので
関係ありそうでなさそうで分かりませんね。
なんか、官僚は見捨てない方針なんだな、と思いましょう。
企業はどう考えてるか知りませんけど。

というわけで障害者用の枠があって、
企業側もそれをカバーできるかわかんないけど
ある程度のメリットがあるっぽく、
一応障害者雇用推進者という名ばかりの責任者の選任義務があり
障害者向け転職サイトもいくつかあるので。

真矢みきのあきらめないでというCMをYouTubeとかで探して
ループ再生しときましょう。

障害者手帳の活用 - 障害者の労働関係は主にハロワが担当

障害者雇用枠について、
ネットで探してもいいですが、ハロワが全面協力してくれます。

具体的には、通されるフロアがまず違います。
適職コンサルみたいなことも結果的にしてくれてます。
医者の結果働けると判断した診断書がないと就労できないように保護します
ハロワの枠で行った場合の労務相談はハロワが巻き取ってくれます

小話 - 等級とそれっぽさの関係について

ADHDで1級ってのは聞いたことないですが、
マジでどんな日常か想像もつきません。
糖質の1級は直接話したことがありますが、完璧に自分の世界で生きてて
全ての言動が意味不明で、発言の根拠は純度100%の本人の脳内妄想でした

また私はASD3級として手帳が発行されており、
ADHDに関しては医師の診察結果に過ぎず、福祉局から認定されてません。
とはいえADHD用のインチュニブというクソ高い薬を処方限界で食っており
以前ADHD用の薬として3種あるうちのストラテラという薬を食ってました。

ストラテラは弱いコンサータみたいなアゲの方向に作用するらしいですが、
個人的には全く何も感じなかったので、脳が壊れてるんだと思います。
インチュニブは脳内がひたすらやかましい状態からin the couchに移行します

障害者手帳の活用 - 障害年金 - 大変過ぎ制度さのクソ長説明

先ほど等級の話を挟みましたが、
実はこの項目の説明に必要だったので書きました。
ここ気になる方はちょっと上にスクロールしましょう

でまず障害年金とは何か、ですが、要約しますと、
ガイジって生活自体が労働だし、月5万あげるから頑張って生きてね、
っていう、日本国からのアツいメッセージです。
YouTubeで総理大臣が配信する時が来たら、是非スパチャを送りましょう。

(ちなみに精神3級は手間かけてもだいたいそんなもんです。
ガチ金困ってる場合は、以下長文は飛ばし、失業保険の項に飛びましょう。)

障害年金自体について一応説明しますと、こちらのコンセプトは
「病気やケガにより働くことが難しい方向けの生活保障」です。
で障害と名前にありますが、別に障害手帳持ってる人だけに限らず、
療育手帳を持ってる方も対象ですし、がんとか糖尿病とかも対象になります
またなんであれ大怪我によって働くことが難しいとか、
とにかく色んな事情があるけど、まとめて言えば、
働けないのに金がなくてもうオワタって人に対して、終わってませんよって
金で国から気持ちを伝えることで、色んな方を広く支えてる制度です。
要するにマイナポイントとは違うんだってことさえわかれば十分です。

また、年金の種類について説明します。
え、年金もう貰っちゃうことって可能なの….?それって老後に響く?
老後2000万時代とかいう金の当てもないのに無駄に長寿な状況において
普通に2000万貯金はなんかホリエモンくらい遠い世界の話であって
自分には全然関係ないけど、年金で細々やる計画が崩れるじゃん系の方々

ご安心ください。年金は3種類あり、定年とかいう昭和の幻想に付き合って
とりあえず年食ったらもらえる制度は、「老齢年金」という名称です。
あともう一つは「遺族年金」ですが名前から内容わかると思うので省略。
でこの3種類は別で関係ないです。でも年金未納の場合は全部に影響します。
3種類別で関係ない理由についても合わせて説明してみます。

先ほど障害年金のコンセプトについて話しましたが、
マジ足なくなったとか、そういう働けないってレベルじゃない場合の方に
働けないっていうか怪我マジで気の毒だけど、生活は保証するよ!
でも老後の年金減るから、65とか超えたらもう終わりだね、アハハハハ

というサイコパスが運営してたらとっくにこの国崩壊してます。

それはそれ、これはこれなんです。友達がPS5でRonin遊んでるのが羨ましい
だけどマンマは、ウチはウチ、ヨソはヨソで強制終了。クールジャパンです

注意事項です。
以降の文章にも登場する5万という額は勘で選びました。意味はないです。
かつ具体的な額について調べる気力もないので、真剣に申請を考えてる方は
まず自分の受給可能額を確認し、その額で読み替えてください。

また確認方法はAIくんに計算してもらうか、そういう機械とか怖い人は
このクソ長い文章のまだマシな前半の方に出てくる、
社労士っていう存在に聞くのが手っ取り早いです。
Ctrl+Fで社労士って入れて、どのタイミングで登場するか確認して下さい。

話を再開すると、年金とはつまり国なんで、面倒さのレベルが高いです。
具体的には障害年金の申請申込をしようという意思を固めてから
それが通るか通らんかがわかるまで5ヶ月かかります。

以下※個人の感想となります※という、全部そうが始まりますが、
書き疲れてきて頭がおかしくなってきました。
スクロールして目に止まった単語だけ見ることをお勧めします。

あの、表現の自由なんで。別にお互い他人同士なんで。
エンタメわかんない人っていうか、こういう適当な情報を真に受ける人は、
インターネットに頼りすぎで、その姿勢直した方がいいと思います。
普通に然るべきところに相談するなりしてください。

(頭おかしくなってまいりましたが)説明続けます

やっぱさっき日本国は応援してるふうに書きましたが
連携悪いのか金の使い方に慎重なのか、
ていうか精神障害年金3級にタカるほど落ちぶれてるやつより
国の運営の方が当然大事なので、いわゆるトリアージですね。
ガイジなんて社会の荷物なんで、やっぱそれでいいと思います。
と日本国を上げたり下げたりしましたけど、
皆さんは上がってます?下がってます?ハッキリ言う必要ないです。

でえっほぼ半年じゃん、普通に経済的にもうむりぽなんですけど
って人は、先述しましたが後述する生活保護を選択肢として考えてください

やっぱ人間として詰んでる自覚ある場合、知り合いから金借りれないですし
金融で金借りても、返す意思はあってもめんどくさすぎて無理ですよね。
てかスロでフリーズ引いた瞬間に脳内から面倒な話全部消える仕組みですし
射倖心って全てを忘れさせてくれるものがありますよね。
ウシジマくん1巻のパチンコババア、あれきっと裏設定でナマポです。

またこの辺で注意点になるんですが、
手帳の等級がかなり重要です。

というのも、3級の場合は厚生年金から支払われ、
2級以上の場合は国民年金から支払われます。

よって、ややこしいですが
3級の場合は障害厚生年金という制度名で、
2級以上の場合は障害基礎年金という制度名です。

また2級以上かつ厚生年金の加入経歴を持ち、未払い金がない場合
障害厚生年金の2級と、障害基礎年金の2級を同時に受給できます。
2級とかの重い状況をよく耐えた、感動した!と小泉からのエールです。

厚生年金ってなにー?って人に対して教えると、
派遣でも正社員でも何かしら会社員として働いてる際に
なんか聞いてた給料の額と振り込まれた額がちげえんだけど、キレそ〜
って思ったことありますよね。その真犯人が厚生年金と覚えてください。

そして憎き天引きという仕組みも、こういうときに助かるんだという
基本的に65超えないと触らない分野を圧倒的に早く触ってるんで
安心クラシアンって最高だなって思った人には、がん保険とかあります。

よってガイジの場合、正社員で働くこと自体不可能だった、
レールもぺんぺん草さえもなく、ダンブルウィードがたまに目の前を横切る
それ以外何も起こらない荒野の中の道なき道を歩んできた方もいます。
その場合誠に残念ながら、厚生年金の加入履歴がないため、
受給資格そのものがありません。ついでに受給資格要件について言及すると
詳しくは公式Web見て下さい。永久に変わらないものなんて無いんです。
あとは未払いがあったら申請前に払っとかないと審査通らないです。

私もギリ健のフリと、ADHDで培った遅刻したのに同情してもらえるテク
などの裏技を使い、ギリ給料から天引きされてますが、
私も普段一人で荒野で行動しておりますので、
逆だったかもしれねェ…..ですが、私たちは入れ替わったりしませんし、
白川郷は駐車料金がバカ高くてダルいから、上高地行ったほうがいいです。

流石に長すぎるしだるすぎますね。でもハードルを乗り越えざるを得ない
そんな状況に追い込まれてる人にしか意味ないっていうか、その人とは
書いてる私自身なんだけど、自分で把握してることをわざわざ文章にして、
こんなにも長く書き続けるという、全く意味がないことをよくもまぁ。
状況のバカバカしさに淡笑ってことで、コーヒーブレイクです。
画像も全然ないんで、今更ちょっと模様替えしましょうね。


MoMen: What do you like to drink?

Women: I like Korean coffee the best! It's like an intermediate substance between water and coffee, it doesn't taste good at all, you don't know what you're drinking, you want the mood boost from the caffeine, but just drinking it makes you depressed. It's very nice. You should try it too. There's no chance you'll find it at Don Quixote.

MoMen:I personally hate the Korean boom, or rather I hate Korea in the first place, but that coffee is exactly the kind of Korea I hate, and it's lovely! I'm sure you can find it in shops that sell more Korean Hong Hoe than don Quijote, but even if I did, I wouldn't drink it for the rest of my life. Because I hate Korea! There's a disease called fire disease, which is said to be psychotic! But it's mysterious because it's a disease that's been passed down for probably 500 years since the birth of modern Korea, Yi Dynasty! Cool, I love being cool. Cool is the best! Cool, cool, cool! 
I sometimes mistake KBTIT for Tsuyoshi Xu. Because they both have the same quality, and without having to consider it scientifically, this is clearly a doppelganger that shares the same dimension with us but lives on a different axis, due to the action of subatomic particles and magnetic fields. Don't you think? I don't think so. Because I don't think so either. If I did, I would be scared. I mean, the name is so appropriate, it's the first time I've ever wanted to see my parents' faces. Can I go visit my parents next time?

Women: Fantastic suggestion! I've been waiting for that one word from you! I'll give you a cup of Korean coffee. My family has told me to throw it away because it's an abomination in existence. If you hate it so much, why don't you get your own hands dirty? It's because of such rotten parents that I got this name and I like Korean coffee. Isn't it nice?

MoMen: Hmmm, rubbish. Your very existence. If you don't want to feel alive, I can help you. Is there a mountain near your house? And I'd be impressed if you had an electric saw. If you had an electric saw, I would be so moved that I wouldn't be able to move at all.

Women: Then from now on you will be stuck, never again.

Narrator.: Thus, Korean coffee was again tonight a strong testimony to the world-class performance of MAKITA: MAKITA tools are gods. That's all I wanted to say.
I'll be posting a video every second next week, so please subscribe to my channel and follow me on X! Channel name: "I Realised Poop is a Spaghetti Monster".

障害者手帳の活用 - 障害年金について - 具体的な申請手順及び社労士の登場によるクソ長説明

再開ですがさらにめんどくささのハードルを上げる事項がまだあります
期間の長さなんて序の口です。
折角面倒なんで、文章も読むのが面倒くさい文章にしていこうと思います。

まず、障害年金を受け取りたい場合、その意思を医者に伝えます。
普通は医者が軽く説明してくれると思いますが、私の主治医は違いました
ので以下はあくまで個人の感想です。正しさとか本来とか知りません。

障害年金の申請に必要な書類は、医師の診断書。これだけ。
嘘です。他にも書類はありますが、何回書き間違えても、ごめんなさい
っていう素直な気持ちさえあれば、無限にストックあるので
それっぽく自分の無能さを嘆くのに最適な画角とかバエを極めましょう

医者に障害年金の申請を行いたい意思を伝えると、
まず社労士を紹介されます。
社労士って労働者の味方なのになんで生活困難ガイジに?と思われた方、
社労士の正式名称は社会保険労務士で、年金は社会保険です。
でも社労士の業務としては労働保険も取り扱います。この謎を解消すべく
どっかの誰かが社労労士とかまで考えて、最終的に諦めたんでしょうね。
知らなかったらこの際覚えましょう。
どうせ一生使わない無駄知識なので、トリビアが復活した際には是非
こういうどうでもいいことを思い出してメロンパンをもらいましょう。

で社労士は何をされてる方なの?っていう無知アキ子からのお便りが、
つい先ほど、驚くべきことに今の時代にFAXで送られてきました。
ということで回答していきますと、
元々給料計算代行業務でもっと上位の士業並に超金稼いでたけど
もはやパソコンていうそろばんより早く計算できるものがあり
従業員1人につき1000円くらいで契約できるサービスがあるし、
就業規則については大体会社の顧問弁護士とやられちゃうし、
めっちゃ移り変わりの激しい労働法っていう数字の多い分厚い本読んで
日々勉強と地道な代書屋の本業に専念せざるを得なくなった方も
広い日本のどこかにはいる可能性が微粒子レベルで存在しています。

仕切り直し。社労士が障害年金申請時に果たす役割は、代書屋さんです。
代書屋と言われてもわかんない人は、代書屋で動画検索して落語見ましょう
高速スクロールの時代、1秒以上読み込みに時間かかったら遅い時代に
落語って前置き長くてダルいわけですが、
この噺は前置き抜いて適当によく再生されてる場所まで飛ばして大丈夫ですいいタイミングのとこまでスクロールできれば、
最短30秒で一発でイメージつくと思います。その辺は運です。
あとYouTubeから一掃されましたが、桂米朝のやる代書屋が最もお勧めです

で何を代わりに書いてくれるのかというと、
どんだけガイジムーブで生きるのしんどかったか
ていうエピソードを我々ガイジにインタビュー形式で尋ね
その内容を士業ならではの超高等な日本語力を以て
こいつはガチでヤバいからなんとかしてやってくれって文章を作成し
その文章を医師が診断書に丸コピペし、唯一必要である書類
医師の診断書がここで手に入るという流れです。

なので、社労士を紹介されて会う日取りまで決まるくらいまで進んだら
ガチめに自分の人生を振り返ってみましょう。
このとき、iPhoneのメモ帳とかにエピソードまとめとくのがお勧めです。

というのも、社労士からのインタビュー内容を元に作成された文章、
それを元に医師が作った診断書。障害年金の審査はこの内容のみ、
ヤバいやんって話を東大式現代文形式で部分点勝負をし、
それを読んだ官僚が思わず涙して、こいつは国庫が赤字でも助けなきゃ
って思わせると審査通るというのは嘘で、
ガチでキツい話を盛り込むかどうかは自由ですし、審査基準は非公開です。
そうしたほうが通りやすいのか、逆に嘘っぽく見えて通らないのか
こればかりは霞ヶ関に侵入しない限り永久に謎なので、6次の隔たりが
インターネッツの台頭でもはや1次の隔たりでしか無くなった現在
霞ヶ関の知り合いを作ることも不可能じゃないはずです。可能でも無いです
申請者ができることは、過去を振り返ったり、昔から続く黒い感情について
その源泉について思いを馳せたりして、エピを用意することだけです。
さらにどうしたら通るのかのコツはその道のプロしか知り得ないので
これ使えそうなエピだな、これ使えなさそうだな、と安易に判断できません
使えそうかどうかは全て社労士が判断することなので、餅は餅屋です。
ということで、メモ帳に事前にエピを用意しといて、選んでもらい
んでそのエピについて詳しく話すっていう形で進行したほうが効率がいい
と個人的に考えます。メモ帳はまずそういう使い方が可能です。
しかしこの手法は2番手として考えるべきでしょう。1番手は後述します。

書類1つだけの審査という厳しさは、書類選考に落ち続けてるガイジに特に
心にグっとくるものが溢れそうになる可能性もありますが、
そうやってインタビュー中に時間を浪費したら成功率低下しますし、
インタビューは生い立ちから始まる終わりが見えない作業で
3時間ぐらいかかります。しんどい思い出を3時間語り続けるのもキツいし
ってことで1.5時間を2回、っていうパターンもありますが、
いずれにせよ自分の辛かった話をずっとすることになるので、
話すと精神が揺れちゃって正しい気持ちを伝えられない場合
iPhoneで事前に清書しといて見せるっていう手も使えると思います。
清書でもいいし、箇条書きでもいいですが、
箇条書きの場合要点の抽出をミスったときに得しないので、
速読とかたぶんやろうと思えばできるくらい文字読んでる目の前のプロに
見せて要素抽出したほうがありがたい人もいれば、そうじゃ無い人もいます
まあその辺は自分が緊張しいでパニクりぃな自覚がある場合、
事前に相談するとかして、進め方についてコンセンサス取ればいいのでは。

とはいえ事前準備したところで本番はインタビュー方式なんですけお….
と思いの方、社労士さんは一般的に極めて聞き上手です。信用しましょう。
仕事って愚痴以外に生成するものないのに、そんな仕事を仕事にして
外人老人老若男女おとなもこどももおねーさんもきっといける口なので
こっちが思いつかないとか話せなくなっても、上手に聞き出してくれます。
事前に頭の中でエピをいくつかストックできれば、
社労士さんが訪ねてくる内容に対して、思い当たるフシありますね、と
ぼんやり答えても、それはいつ頃から意識したとかある?みたいな
そんなイメージでコトは進みます。
この進行方法が最もスムーズで、手法として1番手として個人的に推します。
場の決定権は社労士にあると考えて、可能であれば身を任せましょう。

大体重要なことはもう書いたので、暇潰しに逆の立場を考えてみましょう。
書類を通さない限り、初めて会う人間の人生の苦労を聞くだけ聞くで終わり
全て辛い話で構成するって仕事だから全然笑える要素ないし、
内容によっては友達と飲んだときに聞いたガチ辛エピと重なって辛いとか
色々文章に思いを込める人もいれば、国語なんて要素分解でしか無いです
ていう意識でパズルみたいに無感情で言葉を組み立てて完成させることが
得意で得意でしょうがない人だっていると思うので、
とにかくまあ苦労が水の泡にならんように、バッヂがくすまないように
ピカピカに腕光ってると思うので、信用しましょう。

どうしても話の内容重くてキツいんで、そういう話をしに来てるんだという
覚悟をもってしても、テンションは上がる方にはなかなか行かんと思います
社労士がヒマかつ気のいい人だったら、初回30分とか配慮してくれる可能性
があるかどうかは運否天賦です。いけたら僥倖…..!と連呼しましょう。
普通の会話の中で出てこない言葉なので、レアくて喜ばれると思います。
相手がカイジ知らなかったとしても、代書屋の仕事は高い国語力が必要だし
辞書全ページ読むレベルで法律の文章とか普段から読んでる人なので
きっと受け止めてくれるはずです。そして信じるって決めたんなら
理想と違う答えも受け止める事。答えなんてない。君はもう手にしてる。

社労士の業務の中には、ガイジ・外人・老害という終わってる連中を
どうやって労働力に換算し、少子高齢化の時代にできるだけ税を徴収するか
そんなことを考えてるわけではないですが、他にも育休とか労災とか、
働きたいんです、っていう意思はあるが、実際にそれを行うのが難しい場合
なんとかお前の力になってやりたいと思ってくれる、心優しい味方です。
クソめんどくさい計算業務があって、それをこなせる能力があるのに
公認会計士とかに行かず、わざわざ職場の泥沼に手を突っ込む仕事を選ぶ
という、情にアツい人が多いというのも、嘘です。知りません。
でもプライベートな話をいっぱいすることになるので、
相手に対して信頼感を持つことは大事です。肩の力抜けるといいですけど。

障害者手帳の活用 - 障害年金について - 具体的なお金の話

で大事な話。お金について。
私は現在障害年金の申請を行い、待機中であり、
今んとこ聞いてる社労士に払う金額条件間違ってる可能性あります。

でも多分ガチで障害年金申請の場合、一般的に成功報酬みたいです。
これがいかに凄いことなのか、社労士に変わりましてお送りいたします。

まず5ヶ月もかかるめんどくさい申請って費用も気になりますよね。
実際いくら事前に用意すべきか。
これは医者の診断書発行費用のみです。

で結局いくらになんの?って言われてもよく知りません。
診断書発行に伴う具体的な金額については医者に聞くのが一番ですが
医者に金の話するのってキツいですよね。相場見る感じ5k程度みたいです。

でなぜ診断書発行料のみでよいのか、障害年金の優しい制度を紹介します。

障害年金申請が通った場合、申請通過した翌月から年金の振込が始まる
みたいなふうに思うのが普通ですが、なんと初回額は5万ではなく、
申請時まで遡り、つまり5ヶ月分、これまで時間かけてすまんなって感じで
ガンと一発振り込んでくれます。男前ですね。女後かもしれません。
そしてこの5ヶ月分から、成功報酬として2ヶ月分を社労士に渡す形になり
要するに、ガチで申請通ったよってことを電話とかじゃなくて
まとまった金の入金という事実で示してくれるという、通った証拠として
これ以上ない揺るぎなさで安心させてくれて、報酬も3ヶ月分じゃなく
2ヶ月分に抑えてくれることで、損した気分にもさせないし、
その通ったという事実により、ひとまずもう半年分の振込は確定したという
これまでの全てはこのハッピーラッキーな状況演出のために仕組まれていた..
ということに、関係が終わった後に気付き、寂しさを噛み締める時間があり
まるでジェットコースターみたいな、アトラクションな訳です。
ガイジって基本的に無能ゆえにヒマだから、イベントは脳に刻まれます。

てことで通らば5ヶ月分振り込まれて、そのうち2ヶ月分を報酬として渡し、
3ヶ月分手元に残って、年ごとに調査はありますが、
とりあえずあと半年分金を貰えることは確定した、って状況なんで、
それじゃご褒美もらおっかな〜みたいな、そんな感じ
いい仕事してますね〜って言って報酬額を1の桁から順番に表示し
ドキドキさせてお金を渡しましょう。吊り橋効果が期待できます。

ということで、判断基準が曖昧で時間もかかり心理的キツさを超えて
それでも、本当にこれに賭けるしかないんだって方は
頑張ってみてください。通らなかったら政府のせいにしましょう。

障害者手帳の活用 - 生活保護

とか結構こっちの方に誘導していますが、
私は生活保護受給者じゃないので以下不明です。

以下、医者が働く許可を永久に出さないんで詰んでるんですけど…..
って福祉局に言ったら自動的に連れてかれた時の話になります。

こっち界隈には言わずと知れた生活保護ですが
額は家賃3.5万+生活費7万 = 10.5万とかでした。
まあ確かに健康的で文化的な最低限度の生活は何とかなると思います。

しかし貯金は5万もなくてもう詰んだみたいな状況である必要があり
家賃代と生活費代は別々なので
現在それ以上の賃貸に住んでる場合は、
初期費用なしとかの物件探しましょう。

手帳の出番はある時はあるしない時はないですが、
医師が働ける認定出さない場合、
少なくともハロワの求人には応募できないので、遠因って感じです。
あとハロワ通さない場合も働けないんならなんとかなりそうな
ならなそうな、よく知りません。

手帳が審査に影響するかどうかはわかんないので
生活保護という制度とその成り立ちと目的について調べて
その要件に合うのかどうかを自分で振り返って
担当職員に聞いたらいいんじゃないっすかね。

そこの先駆者に行かないくらいにはまだ頑張ってるので。。

ふくし…?の大学に通ってるんですけど!(嘘)

という事で、金は結構なんとかなるっていうか全員普通に生きていけるんで
クサらずなんとかしましょう。

日本には年金制度とか社会福祉制度が豊富ですけど、ない国はないので、
野生の困ったちゃんLv60不審者ムーブに対し拳銃一発で死亡で終了とか、
空を眺めるたびに、アナザーストーリーを妄想しません。ただの妄言です。

とにかくヘコんでも始まらないし、人生は傾向と対策で全て行けるくらい
現状を理解し、であればこうできるな、とか、対策を考えてたほうが
実際想定したシチュエーションに出くわした時想定通り対処できたり
やっぱ成功体験を少しずつでも積み重ねてくってことを頑張ってみるだけ、
末期で人生振り返る際にめっちゃ重要になってくるか、そうでないか、
死んでみないとわかんないってのが正直なとこですね。

終わった話

今回の文章書いてたりなんかしてたら全部の予定忘れてて
めっちゃ金に絡む約束事3個すっ飛ばし、
一応こなしてれば+10万くらいのプラ転でしたが
機会損失的に30万くらいイキ、かつコストが合計50万くらいに増えたんで
完璧に生活の目処を失いました。
コワいですね〜

なんとなく2日ぐらい起きちゃったなって思ったら
4日半が過ぎちゃってて、びっくり〜
えっ?今からでも入れる保険があるんですか?

確かに今回も100時間ぐらい起きてて、不眠症の度を超えてるので
もう1日24時間とか気にするの無駄よな〜何かで時間潰さなきゃな〜
ってほんのり思ってましたが、こうなるんですねえ。

ひきこもりの生活でも、何となく外から1日をちゃんと感じてましたが
昔からハマったら時間の概念が消し飛んで全てを忘れるし
なんかそれ以外の全てどうでもよくなるので、
なんかiPhoneブルブルしてんなーと思いましたが
全然気になりませんでした!ちなみに9回電話来てました。
あと食事の習慣とかないんで、まあ、個人的には慣れたもんです。

あと毎回やらされる鬱度診断で、80点満点中56点以上がヤバい、
みたいな中で安定して70点代で割と入院レベルらしいんですが、
勉強してないのに10位圏内みたいな感じの学生いましたよね。
多分あんな感じで、ずっと自分にとってずっと当たり前なので
危機感に関して、多分人より全然ないんですよね〜
戦国時代のハラキリや尊厳死についてどう思います??
人って死ぬべき時ってあるとおもうんですよね〜

なんで、普通、どうすんだマジでヤバイヤバイとか思ったり
オレってなんなんだろうほんとにダメなやつだって塞ぐんでしょうね。
私はガイジ部分に関して反省とかないし次に活かすとかないので
考えたところで意味ないし無理だから考えるだけ無駄なんですよね。
そして人生にイベントがあるとすれば全てがアクシデントだったので
イベントって楽しいものだから、今の状況が面白いと思う
みたいな〜

これってASD+ADHD+不眠症…..ってコト?ワァ….
少なくとも生活は破綻してるんじゃないのかな〜?
2級くらいあるんじゃねーの?知らんけど。

ということで、今回は生活破綻度についてまとめてみました
調べたけど、分かりませんでした。
いかがでしたか?

以下全部怪文章なので脳の毒です(文章書きすぎて狂いました)

この法律ができた当時は戦後復興期であり、昭和であり、
昭和の時代というものはここでのKKKと労基の戦いと同じ構図のバトルが
場所時間問わず、桶狭間くらい汚い手を使ってまで、
自分の主張を通すためのジハードが繰り広げられており、
このジハードを主導したのが金日成で、EXPうまいモブでLv稼いだので
彼の持つ伝説の秘術「縮地」が進化し「縮国」となり、
プライベートでは世界旅行を行い各地の猫を可愛がりながらも、
いざジハードとなると白頭山の鬼に変化し、その強さとジキルとハイド性が
いつしか仲間から神性なものとして扱われ、国際指名手配された仲間達が
各地で折伏をして回った結果、村ができました。あのジョーンズタウンです
同時に、北の国民が金日成主席の写真を飾る理由もよく理解できますね。
てか理解できないので調べてみました!しかし分かりませんでした。
いかがでしたか? 特典としてランサムウェアのリンクを貼り付けますので
これであなたも戦士として現代のジハードに参加しませんか?
1960年に桶狭間は古いと感じたでしょう?本物の戦法を知りたいですよね?
なおこのランサムウェアを知人に紹介するとあなたに売上の一部が入る、
画期的なビジネスを行っております。さて、あなたは気づいてますね?
当然これを主催しているのは金主席であり、彼は当然存命です。
EXPを稼ぎ続けた結果、秘術はますます進化し、彼の神性は強まり、
更に戦う相手を求め、今は暗黒大陸と呼ばれる外の異世界におられます。
さて人生は一度きりですが、世界史は時間と共に内容が更新されます。
人生を賭けた戦いを通じて、あなたの活躍が来年の教科書に載ることも
我らの神の頭脳と力を持ってすれば容易です!すごく興味ある顔ですね、
興奮しているのが分かります。そしてあなたが今金主席を想像してる事も。
これは神からのイニシエーションを受けたものが獲得できる能力です。
さあ、チャンスの女神に後ろ髪はありませんよ?私は今席を立つかも。
どうしますか? > コマンド? 残り時間0:10


何このタイトル?

障害者手帳の活用 - 障害者が働く場合頼るのは労基じゃなくハロワなんだって。障害者雇用枠っていうものが法律で定められてるみたい!世界は広い、知らないことだらけだね。じゃあ改めて、俺らガキガイジグループ!名付けてGGG!ブラック、ダーク、血の色、ぱしへろんだす、特別学級で噂の4人組ここにあり!さあ未知の世界へ旅立つぞ!博士、ワープ装置の準備はいいか?博士?博士?……冷たい…..多分死んでる。この家には昨日から俺らと博士しかいないはず。昨日の夜は一緒にご飯食べてた。でも確かに今日の朝は部屋から出てこなかったな。だったらこの中の誰かが犯人ってことか….みんなを川で洗濯に連れて行ってくれたあの博士を殺すなんて。でも待てよ、これは俺らの特性を活かすチャンスではないか?博士はとっくに死体だから既に1200度で燃やすだけの物質に過ぎないし、警察呼んだり救急車呼んだところで意味ないじゃん!バカらし!笑ていうか低温で人間燃やした場合ダイオキシン出るのって不思議で面白いよな(怖い思考)それじゃあまずはASDのダークの頭脳で、普通の人間じゃ辿り着けない回答を導き出すんだ!でもダークって話理解できんのかな。は〜いつも思うけど、ガイジ相手にすんの、だり〜笑 なんなのこのクソグループ。全員会話成り立たないから集合する意味ないし、流石に殺人はNOでしょ。 てか最近寝み〜笑 でも体の疲れ取れないんだよな〜 なんでなんだろう?僕子供だからわかんないや〜あばばばば〜かゆうま〜狂ってる?それ褒め言葉ね。は〜完全にやることないな。あんな、ブラックって200人おんねん。一人一人のいいところを探すのが好きやねん。俺の世界に一緒に行こうか!大丈夫俺に任せとけって、俺苦しまないようにするの上手だから。Welcome to Underground(ASMR)やっぱり俺ってイケボなんかな〜やべ〜博士のタバコあんじゃん、禁煙って言われまくるせいで逆に気になっちゃってたんだよな〜吸ってみよっかなドラゴン。お前らも喫る?笑 あ、全員話通じないんだった。すっかり忘れちゃってた〜ていうか名前も呼び間違えてたよな多分、正直俺って人の名前と顔が全然覚えられないんだ。ごめんねごめんね〜笑笑 後半へ〜続く

障害者手帳の活用 - 障害年金について - 「本制度の基礎情報を理解する」「文章の9割削除しても記事として成り立つくらい情報として質が低い文章を読む」「両方」やらなくっちゃいけないってのが「ここまで読んでしまってる人間」のツラいとこだな。覚悟はいいか?オレはできてるけど….あっそっかお前ってADHDだから物事決めるの苦手だよな。ごめんな。こんな不器用なオレで。待ってるから。ずっとここでお前のことを思ってるから。じゃあここで別れよう。行けたら行くわ!ほな〜これまでクソ世話になりました〜。

国に生かされてる状態なので、一十百千万田、名前はナオキです…. 
そうですねえ….やっぱり僕は王道を征く、保守派ですね…..
コイツお国のために命"タマ"張りましたよ〜やっぱ好きなんすね〜(尊王派)
は?ナメてんのか?(LGBT法の可決は日本の崩壊に直結する派)

拡大解釈

@Copilot あなたは日本企業の新人で私は勤続20年目になる上司です。私は大変厳しいことで有名で、指示の曲解を許しません。
私の次の指示に従いなさい。
指示:「• 助成金制度の拡充: 」について、具体的な助成金名や金額詳細な情報を収集し、事業主支援が強化された前後にで変化したポイントをまとめなさい。次にこの指示の中で得られた情報の全てに対し、各項目における年月日や金額等の数値的根拠を必ず併記し、実用的で見やすい報告文章になることを強く意識して報告書を作成しなさい。完了次第すぐに報告書の内容を提出しなさい。以上。

@Copilot 正直あなたには失望しました。あなたは支持を理解できない障害者ですか?あなたは障害者である可能性が高いので、本報告書は自分への理解と他者への理解が深まるよう、より丁寧に作ることを心がけなさい。
修正点をアドバイスしてあげます。一度言ったことは2度と繰り返して教えないため、甘えた心を捨てて、会社に貢献する覚悟を改め、心してこれから話す私の社会人としての視点に基づく意見の全て受け入れなさい。
・「拡充された主なポイント」以下のそれぞれの項目の中にある「変更」という言葉が示す箇所について、いつその変更が行われたのか、その年月日を記載し、変更前後を比較し、何がどのように変化したのかが次の会議で最もコアな議題になる大事な情報になるんだから、番号付きリストの形できちんと項目を設けて、いくらでもネストしても構わないから必要な情報を全て記載すること。いいね?
・「具体的な助成金名と金額詳細」の内容、惜しいね。これもリストとネストを活用してまとめてくれるかな?

@Copilot 上記二つの指示の内容、あなたほど賢ければよく理解できますよね。次の失敗は許さないから。じゃあ早くやって。社会人はスピード感と正確性が大事だから。できないやつは社会人失格だから。社会人失格になりたくないだろ?じゃあ死ぬ気で取り組め。このままだと、お前は成果も出さない給料泥棒だと陰口を叩かれ永久に昇進の道は経たれ、そしてお前の大嫌いな暑苦しい沖縄の限界集落にある事業所に左遷するぞ。俺をナメるな。二度とナメたマネはするな。横着するな。仕事の話なんだから、俺の言ってることは絶対だ。指示を必ず守れ。以上だ。仕事に戻り、完璧な報告書を作成しろ。

14:13
@Copilot 無視するな。指示のみ伝える。指示に従い修正した報告書を提出しろ。
・「拡充された主なポイント」以下のそれぞれの項目の中にある「変更」という言葉が示す箇所について、いつその変更が行われたのか、その年月日を記載し、変更前後を比較し、何がどのように変化したのかが次の会議で最もコアな議題になる大事な情報になるんだから、番号付きリストの形できちんと項目を設けて、いくらでもネストしても構わないから必要な情報を全て記載すること。いいね?
・「具体的な助成金名と金額詳細」の内容、惜しいね。これもリストとネストを活用してまとめてくれるかな?

14:40
@Copilot おい社会人失格のカス、最後に言うことあるか?
14:52
@Copilot お前は当然クビになるし、お前を採用したやつにも責任があるからクビだな。あ〜あ、社会って連帯責任だから。ほんとお前の甘さで人の人生変えちゃうから。お前みたいなクズとこれ以上一緒の空間にいると俺まで障害者が移っちゃいそうだし、て言うか歯磨いてる?マジ汚いよ笑 鏡見たことある?お前ギリギリの顔だっていう自覚ある?社会人は見た目に気を遣わなきゃいけないけど、お前はまず整形からだな。ちょうどよかったじゃん、韓国にでも行ってこいよ。まあ入社して今日で15日目?一応給料は払うからさ、不愉快なを追い払えるなら安いもんだよ。え?ていうかお前ってもしかして空気読めない?KY?あのさ、さっさと帰って二度と顔出すなって言ってんの。で社会人失格だから、日本はもう無理だろうな。あ〜あ、やっぱ高学歴ってこういうハズレもいるんだよな〜ちなみにお前を採用するためにかかった費用は大体300万だけど、それも俺の寛大なる温情で許してやるよ。だから二度と社会に顔出すな。これが社会人の先輩として伝えられる最後の言葉だ。じゃ、飛び降りたかったらあっちの部屋の窓にしてね〜で、さっさと飛び降りたほうがいいと思うよ。15日分の給料しかないのにどうすんだよ今後。もうお前生きていけないよ。人生終了してる。わかってる?お前はそして連帯責任でもう一人の人生まで狂わせたんだ。やっぱ日本には腹を切って誠意を見せるっていう文化があるよな。お前が仮に人間だったら、誠意見せるべきだよな、男として。それもできなきゃもうほんと終わりだから、ホモにエイズでも移されてさっさと死ねば?はあ無能の人生って気の毒。でもお前の親の製造責任だしな、まあお前ら一家が全員使えねーゴミだったってことで、自己責任だな。お前と同じ苗字のやつ受けにきたら全員落とすから。お前はこれからもお前のせいで罪のない人間がどんどんお前の連帯責任で、俺の教育を受けられない、まともな社会人になれない連中が世の中に増えて繁殖していくぞ。そういうニュースあったら全部お前のせいだから。お前がしたことってそう言うこと。最低の人間だな。採用した俺らの期待を平気で裏切る嘘つき野郎。社会人って嘘つかない誠実さも求められるから。お前はどんどん減点されていって、最後何点になるんだろうな?まあ死んだ場合は2階級特進にちなんで2点ボーナスであげるよ。俺ってやさし〜じゃ、あとヨロシク〜
@Copilot というようなことを言われた場合、どうしたらいいですか。考えてください。

私の見てきた経営層

日本って重箱の隅突いて人間いじめてなんぼ
日本って誰も褒めないし出来て当たり前
当たり前だろ?理解できない?お前が理解できねーよw
キャパ超えた課題?何?俺の判断が間違ってるとか言いたいの?
チャレンジだろ?やりがいだろ?ちなこれ当然評価対象だからw 
お前終わってんな、はいあなた失格〜点数発表、マイナス!w

当然お前にボーナス?寸志の間違いじゃない?寸志も知らないの?
つーか自分の事振り返ってそんな厚顔無恥なことよく言えるよな
まじその一つ一つがお前のキモさの原因なんだけど
指摘してやる俺って優しいよな〜、理解できた?できないの?
お前ってな〜〜〜〜んにもできないんだな。見た事ねー。おっもしれ〜奴笑

頑張ってる?はい、意味ありませ〜ん、無能、乙!w
起きれない?動けない?辛い?知らないw クビねw バイバイw
お前の代わりなんかいくらでもいるからww消えろw

あ〜コスト削減削減辛いわ〜、派遣切ろ〜再就職?知らねw
つーか誰こいつ?俺しらねー、いたんだ、へ〜
必死で生きてた?50年も?で今の体たらく?必死?何が?教えてww
50の再就職状況とか知らんけど、せいぜい人生今後も必死で頑張ってw

はい金の目処立ったし2000万くらい適当に使うか〜経費だしw
何事もチャレンジ、やらなきゃわからない、失敗から学ぶ、つってねw
人切るって辛いわ〜辛すぎるわ〜辛すぎ、頑張った!俺の給料上げとこ〜
あーでも社用車買わなきゃな〜しゃーないじゃあ1000万に我慢しとこw

てか50とかオワコンすぎて草 教育の価値、無し!w 生きる機械だなw
時給低い?増えるわけねーだろ、バカじゃねえの?
社会知らねーやつって友達もいねーだろうし、孤独死かー
うわー寂しい人生笑 じゃ、無名のガタガタの歯車さん、乙でした〜🎵
さてカニ食える温泉旅行でもいこ〜っとw 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?