見出し画像

「もしもし、注文ができないのですが」ラクスルさんにお手数かけた件

なんとかかんとか出来上がったプレゼン資料のお次は印刷のお話でございます。

社外用は「よそ様にお出しするんだからいい感じのプリントで」という社長のご要望により
コピー紙ではなく、ちょっといい光沢紙×中綴じにしたパンフスタイルの印刷発注をかけることに。

印刷といえば、のんちゃんでおなじみ「ラクスル」さんですよね♪
(時々「アスクル」と「ラクスル」がごっちゃになっちゃうのはワタクシだけ?)


「ラクスル」さんで印刷お願いするのは初めてなんですが「安くて早い」とはよく聞いておりました。

HP上でラクラク簡単見積もりが出来て
噂どおり「こんなに安いの?!」とビックリ。
(「ラクスル」の回し者じゃございませんことよ。)

早速ネットで簡単注文♪
入稿データチェックも数分で済み、まぁ!すごい、ハイテク~(言い方が古。)と感動いたしました。


ところがチェックも済み、印刷プレビューも見ましたが、肝心の「注文する」ボタンが押せないのでございます。

うっすら注文ボタンらしきものがあるんですけど、押せない。
ボタンしんでます。


「なぜに!?」と、よくある質問ページも一通りみたんですが「注文ボタンがしんでる」件については書かれておりません。
仕方なくラクスルさんにお電話することに。

お問合せも非常に多いんでしょうね、「お客様の順番は〇番です」という音声アナウンスが流れたりして、待つ人の気持ちを理解したお優しいシステムでございます。

待つこと数分、オペレーターさんとつながり、事情説明。


これで解決と思いきや、よくある事例ではないのか、話を聞いたOPさんもお困りの様子。
同じページを共有しながら、問題解明に時を費やしました。


しばらく同じ画面で同じプロセスをたどった後、OPさんから「!」という声にならない声が発せられました。
「チェックボックスをクリックされましたか?!」とOPさん。
「え?チェックボックス?!」とワタクシ。

ワタクシがクリックしても何の変化も起こらなかった「データチェックとプレビューを見ました」という旨の一文、その横に(ワタクシのモニターでは)見えないチェックボックスが存在するようなのでございます。
そのあたりをクリックしてチェックをいれますと、スパっと注文ボタンが蘇生。

こんなことで注文が出来なかったなんて、自分の愚かさを呪うばかりでございます。



そしてラクスルさん、お忙しいのにごめんなさいです。
あほな問い合わせに長時間お付き合いいただき感謝に堪えません。。

おかげさまで無事注文できました。
もう二度と「ラクスル」と「アスクル」を言い間違えたりいたしません!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?