見出し画像

九星気学 繋がるコツ

今回は、本命星ごとの会話・アプローチのコツついて。


衝突なく会話をしたい。
相手を不愉快にさせたくない。
どう、叱ればいいのか。

ですが、時には、一言多くなり、相手を傷つける言葉を知らず知らずのうちに発していた・・・経験もあるのでは?

また、相手は大人とは限りません。

子供を𠮟る時にも、お母さんの言葉が辛かった・・・、と思われるのは
、互いに悲しいなぁ・・・。

そこで楽しい時間を相手と過ごせる為の会話とアプローチするコツが重要なのです。

相手に響きやすい言葉を知っておけば、親子関係や友達関係、恋愛においても有効活用できます。


本命星がわからない方は、こちらから。


ご紹介します。

1.【一白水星】

◆ 長所
・聞き上手
・困った人をほっとけない
・我慢強い
◆ 付き合い方
・優しく言う
◆ NGワード
・優柔不断なところを責められる
『ハッキリして』『早く決めて』

*NGワードは、怒られている気分になりますね。
言葉選びは勿論ですが、優しく言われるほうが聞き入れてもらいやすいようです。

2.【二黒土星】

◆ 長所
・サポート上手
・安心感を与える
・責任感が強い
◆ 付き合い方
・好意を受け入れる
◆ NGワード
・慎重、心配性なところを責める
『おそい』『まだやっているの』

*相手が心配性を指摘したりすると、機嫌が悪くなりそうですね・・・(-_-;)
責任感が強いところを理解すれば、かける言葉も変わりそうですね。

3.【三碧木星】

◆ 長所
・明るい
・新しい事にチャレンジ
・周りに元気を与える
◆ 付き合い方
・遊ぶに誘う
◆ NGワード
・自由気ままな行動を責める
『いつも口ばっかりだね』『気ままでいいね』

*駆け引きなんてできない真っ直ぐなタイプです。
友達になりたいと思うときは、迷わずに遊びに誘うのが一番です。

4.【四緑木星】

◆ 長所
・おっとりした癒し系
・フレンドリー
・何とかなると考える
◆ 付き合い方
・こちらから声をかける
◆ NGワード
・束縛するような発言
『どうして連絡くれないの』『家にいなさい』

*風のイメージ。遠くに行きたい人です。
恋愛の相手なら、束縛の言葉を言ってしまうと拒絶されそう。
一緒に旅に出るのもいいですね。

5.【五黄土星】

◆ 長所
・バイタリティーがある
・困っている人を助ける
・情が深く優しい
◆ 付き合い方
・オープンに付き合う
◆ NGワード
・プライドを傷つける発言
『頼りにならないね』『意外と普通』

*頼ってみると頑張ってくれそうです。困った事など相談すると真剣に聞いてもらえるでしょう。


6.【六白金星】

◆ 長所
・完璧を求める
・裏表なく誠実
・正義感の強さ
◆ 付き合い方
・共通の事を話す
◆ NGワード
・考えを否定するような言い方
『おかしいよ』『こっちの方が良いのでは?』

*共通の話題から会話を増やしていきたいですね。

7.【七赤金星】

◆ 長所
・人を喜ばせる
・愛嬌があり可愛い
・打たれ強い
◆ 付き合い方
・聞き役に徹する
◆ NGワード
・仲間、家族を悪く言われること
『○○さんって最低だね』

*仲間、家族への愛情が深いようです。仲間になれば心強いですね。

8.【八白土星】

◆ 長所
・変化に強い
・クレーム処理上手
・平和主義
◆ 付き合い方
・こだわりにつきあう
◆ NGワード
・他者とくらべる発言
『○○さんの方ができる』

*とことん付き合ってくれそうです。
受け入れる度量が、大きそう。

9.【九紫火星】

◆ 長所
・美的センス
・華やか
・頭の回転が速い
◆ 付き合い方
・褒める、少し持ち上げる
◆ NGワード
・夢や大切にしていることを否定する言い方
『それって無駄じゃない』『誰でもできるよ』

*高い地位や知性を持っています。一言褒めてから、会話を始めると話しやすい雰囲気が作れそうですね。

 いかがですか?

読んでいるだけでも、『あの人は七赤金星かもしれない?』と想像してしまいます。

そして、相手が何を大切に考えてるか、まで見つけることが出来ます。

NGワードは、相手にとっては言われたくない言葉です。

マイナスの場面で話すのではなくその方の良い所が見えたら、声かけてみるのもアリでしょう。

例えば・・・五黄土星のNGワード
『頼りにならないね』→変換して良い所を見つけた時に
『居てくれて良かった。頼りになる!!』

肯定することで、相手からすれば、よく私のこと分かってくれる!!・・・と、少なからず好感が得られ、より良い関係が結べるでしょう。

九星気学が活かされ、会話やアプローチから良い関係、ご縁が増えると嬉しく思います。



#九星気学 #人付き合い#会話力






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?