見出し画像

文系大学院生の日記

はじめまして。なっぱです。このたび、日記ブログを始めました。
今回は、ブログを始めた経緯と目標、今後の意気込みなどを書きたいと思います!

1.自己紹介

職業:大学院生(M1)
専攻:教育学
将来の夢:教員→博士課程→???
趣味:おいしいものを食べること、読書、温泉

2.ブログを始めた経緯

大学院生になったら、頑張ろう!なんて思ってもうほぼ6月。
研究テーマも志望進路も明確になっているのに、今一つ行動が伴わず、歯がゆい毎日を送っている。どう頑張ったらいいのか、入学してからの2カ月間、ずっと試行錯誤してきたつもりだ。自分なりに頑張っても、皆より劣っていると感じたり、進捗が小さすぎたりして、そのたびにへこみながらも、とりあえず2カ月間過ごしてきた。

でも、大学院生として過ごさせてもらっている分、何かを残したい。また、大学までとは違って、大学院という選択は世の中のレールに従って選されたものではなく、自分自身が主体的に選んだものだ。自分の選択には自分で責任を持ちたい。自分以外のもののせいにして大学院は微妙だったなど、死んでも言いたくない。

しかし、今のままでは確実に危険だと思った。そこで何をすればいいか。
1つ目は、日記をつけることで自分の感情や行動を客観的に見ること。
2つ目は、自身の生活を他者に公開しても恥ずかしくない水準まで引き上げること。
特に2つ目が重要だと考えている(笑)

ここまで見ていただいたら分かる通り、この日記は他者に見ていただくことを想定しながらも、非常に自己完結的な目的による日記となっている。したがって、読み手にとってはあまり面白くもないかもしれないが、ご了承いただきたい。

3.今後の指針・目標

(1)日記更新に関する指針

①1週間に1回は更新する
②自分のタイムスケジュールが細かくわかるようなものを載せる
③正直に載せる

(2)大学院生活に関する目標

①研究が第一。最終的に、卒業生の修士論文を読んだときに、自分のものがかなり良くできてる方だと思えるくらいの完成度を目指す。博士課程進学を視野に入れて取り組む。
②自分の研究テーマ以外のこともたくさん吸収して、自身の教育に関する見方に自覚的になる。
③無駄のない時間を過ごす。社会人が働くことで社会貢献をし、自分の生活費を生み出しているように、大学院生として自分のため、かなり間接的だが他者のためになるようなものを生み出すために時間を多く使う。

4.そのためにやること・やめること

(1)やること

①生活リズムを固定させる。
②低く設定した目標を確実にこなしていく。

(2)やめること

①部屋でスマホを使わない。(WiFi切断済み)
②自炊しない。学食中心にする。

とりあえずこんなものでしょうか。6月から本格的に投稿していきたいと思います。では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?