見出し画像

ブラック企業5社務めて分かったブラック企業の特徴

私ブラック企業5社も務めた強者です。今だから言えるブラック企業の特徴をお伝えします。まじで受ける前にみんな確認して!自分のようになって欲しくない。

始めに。

これは当てはまったら絶対ブラック企業!て訳ではなくてこれが当てはまっていてもホワイト企業のところはいくつもあります。これは参考程度にして頂ければ幸いです。

ブラック企業の特徴①
二次面接がない。

私は学校を卒業して訳あって就活をスタートしたのが卒業した後からでした。その為急いで正社員にならなくては!!と意気込み二次面接なんてやってる暇ない!面接1回の所がいい!!と切羽詰まってました。

今思えばバカだなぁと思います。

面接1回の所はすぐにでも社員が欲しいと思う会社にありがちで大体すぐに人が辞めちゃって穴が開きやすい会社が多かったです。

特に要注意なのがその1回の面接の時に採用を言われる所。

私はその1回の面接の最中に採用と言われノコノコ入社しました。車での配達の仕事やらされましたが私は初日に「車で事故起こしたら修理代天引きね。」と言われました。労災に入っているはずなのに…なぜ…。

ちなみに地方で雪はつもり路面はツルツル。事故の確率が高いが為に会社から負担しなくなったのでしょう。

1ヶ月で会社辞めました。

ブラック企業の特徴②
厳しい会社ですが大丈夫ですか?と聞かれる。

これ1番酷かったです。新卒の頃の私はこういう時はちゃんとしっかり大丈夫です!やる気あります!アピールをすればええんや!!と思っていたのでしっかりとアピールしました。

しかしこれは本当に酷くてこういう会社は

パワハラが激しい所が多い。

そもそも前もって厳しい会社と言っているから何言っても大丈夫やろ精神なのやめて欲しい。

この会社で言われた言葉が

「臭いから帰れ」「お前みたいなやつはキャバクラ行って終わり」「算数習ってきたの?」等々

もう人格否定が酷すぎました。
言っていい事と悪い事の区別が出来てない。精神的にキツすぎる会社でした。

1ヶ月で会社辞めました。

ブラック企業の特徴③
家族経営

これも酷かったです。これ家族が多ければ多いほど厄介です。自分たちの情報は筒抜け。何かヘマすれば一瞬で広がります。

ただこれは当たり外れが結構あるので家族経営で仲良くやってる会社もちゃんとあります。

ただ面倒臭いので避けるのが無難かなと思います。

「〜さんから聞きましたが」と入る話は大体怒られる内容です。どんなに親しくしても話した内容は全て共有されるので監獄の中にいるかのようです。

ここは1年ちょっと頑張って辞めました。

ブラック企業の特徴④
ハローワークに出している会社

みんな「えー?!」て思ってしまいそうですが実はハローワークの求人転載は無料で出せちゃうのです。だからどんなにブラックな企業でも簡単に出せちゃいます。

特に高頻度で出ている会社は絶対に受けないようにしましょう

何人もの犠牲者を出してきたブラック企業です。
絶対に受けてはなりません。

indeedや求人ボックスなどのお金を払わないと求人転載ができないようなそういった求人サイトをオススメします。公式ホームページで求人募集してる企業も狙い目です。

最後に

私はブラック企業に務めて本当に辛かったです。本当に辛くて自殺未遂をしてしまうくらいには辛かったです。ブラック企業に務めてしまった人は今すぐ退職届けを出す事を進めます。そんな酷い会社を無理に務めなくていいんです。会社なんて腐るほどありますから。

私は現在、ホワイト企業に務めています。本当にこんなにクリーンな会社あるのか…と感動しました。ここまで長かったなぁとしみじみ思います。

ブラック企業に務めてきて給料減額やパワハラ等々被害を受けてきました。私みたいな辛い経験を少しでも多くの人にして欲しくありません。

またの機会に入社して1ヶ月でブラック企業を見分ける方法を記事にてお伝えしようと思います!

最後まで見て頂きありがとうございました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?