見出し画像

思いを伝えるために

今朝、ベランダから聞こえる蝉の声に耳をすませていると、

最近、悩んでいたことの解決策がふと浮かんだ。

「周りの人を頼ればいいんだ!!」




いつのころからか、自分の伝えたいことが

なくなってきた。

相手の思いのままに動く人になっていた。

だから、

「考えがない」
「グループをまとめられない」

そんなことを言われがち。

言われても、言い返せない。


こんな風になったのは、なぜ?


それは、突き詰めていくと、

相手を信用してないんだなあと、最近気づく。

もともと、自分の考えは、飛躍しているところがあるため、

自信もない。

だから、すぐに正解探しをしてしまう傾向にある。

さらに、自分が伝えたことで、相手の気分を害する。

それが、その後の自分の印象をすべて決定してしまうのではないか、

そんな風に思っていた。

だから、言いたいことを、その場で言えない。

言えないと、自分の身に降りかかってくる出来事は、

どんどん悪化していく。

馬鹿にされたり、きつく言われたり、

自分にとって良いことがない。


何かを改善していくためには、

自分が自分らしく過ごしていくためには、

思いを伝えていかなきゃいけない。

そのうえで、相手と話し合って、最適解を

探すことが大切なんだよね。

それが、相手を信じること、頼ることなんじゃないかと

考えがまとまった。


今日は、とある人と話をする。

思い切って、日ごろ思っていることを

伝えてみようと思う。

相手の胸をかりてみよう。

信じてみよう。

頼ってみよう。


きっと、今日の行動が、

明日からのやる気に満ちた生活を作っていける。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?