見出し画像

勇気を出して行動してみた

今日は休日。

やっときた休日。

今週は忙しかった~。

職場に来ている学生さんの対応、年度末に向けた書類作成。

ずっと仕事に追われていた💦




そして、今週、最も大きな仕事は、職員の苦情を上の上司に報告すること。

私は「みんなが思い切ってやりたいことができる、働きやすい職場」が好き。(誰でもそうだろうが)

昨年度は最高の職場の雰囲気だった。

しかし、今年度に入り、ここ半年ほど、職場の雰囲気がどんどん悪くなる。

それは上司の言動の影響が大きかった。

でも、苦情はややもすると文句になる可能性がある。

だから、上の上司に相談することを悩んでいた。

しかし、あってはならないことが起こった。

このことを放っておくと、自分もみんなも不満がどんどんたまる。

そこで、上の上司に相談することにした。


相談するまでに、仲間から事実を聞きとった。

聞き取りの最中も、自分の勘違いじゃないか、自分の考えが間違いないか自問自答した。

でも、つらそうにしている仲間を見ると、やっぱり伝えようと思った。


そして、朝活仲間に助言をもらった。

・セルフカードセラピーをしてくれた京ちゃん

・DOC理論を教えてくれたなっちゃん

2人のアドバイスがさらに背中を押してくれた。


苦情内容を整理して、いざ相談へ。

苦情内容の柱をぶれないように、感情的にならないように気をつけて話をした。

10分程だったが、上の上司は真剣に話を聞いてくれた。

伝わっていないと感じる所もあるが、一番伝えたいことが伝わったのでよしとした。


苦情を伝えた後、重い気持ちでいると、仲間からこんな声をかけてもらった。

「〇〇さんのおかげで、みんなの気持ちがすっきりしました。嫌な役目を引き受けてもらい、ありがとうございました」

この言葉で、自分が決断した行動はよかったんだと思えた。

重い気持ちが少し軽くなった。




ここ10年ほどは、

「自分の言うことなんて」と後ろ向きになっていたり、

苦情を言う勇気をなくしていたりした。


12月に出会った書く朝活をきっかけに、私は変わった。

記事を書くことを通して、自分の考えを整理できる方法を知り、伝えたいことを明確にできるようになった。

残念ながら公開できないが、この苦情を整理するための記事を書いた。

おかげで、問題が明確になり、伝えるべきだと判断できた。

「書くことってとても大切だなあ。」

「書くことって行動の原動力になるなあ。」

書くことの効果を感じている。


そして、書く朝活を通して出会った仲間たちには、前向きに行動する気持ちや勇気をもらった。

京ちゃん、なっちゃん、ありがとう。


さあ、年度末、笑顔で過ごしている自分のイメージして、来週も働くぞ!!

そのために、休日を楽しもう♬







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?